【日誌】1年手洗い保健指導(NHK取材)
先日3組でも実施した養護教諭による手洗い指導を1年生でも実施しました。
音楽に合わせた正しい手洗いの仕方を再確認した後,汚れに見立てたクリームを塗り,それを洗い落として残った汚れを確認し,より正しい方法を身に付けさせることがねらいです。ブラックライトで確かめる「手洗いチェッカー」を今回も活用し,洗い残しを確かめながら,子供達は何回も手洗いに挑戦していました。
洗い残しは手の甲や指先,手のひらの皺の間などに多いことが分かり,子供達は,その後の給食準備や昼休み後も一生懸命に手洗いに取り組んでいました。
今回のこの授業にはNHKの取材が入り,子供達の様子を撮影したりインタビューしたりしました。12/13(木)18:40~の「とちぎ640」で放映予定です。
〇養護教諭の話を聞き,歌に合わせた洗い方を確認します。


〇クリームを塗って,きれいに洗い落とします。


〇手洗いチェッカーで洗い残しを確認します。


〇まとめとして,感想や分かったことを確認しました。


〇インタビューも受けました。とても上手に受け答えをしていました。

音楽に合わせた正しい手洗いの仕方を再確認した後,汚れに見立てたクリームを塗り,それを洗い落として残った汚れを確認し,より正しい方法を身に付けさせることがねらいです。ブラックライトで確かめる「手洗いチェッカー」を今回も活用し,洗い残しを確かめながら,子供達は何回も手洗いに挑戦していました。
洗い残しは手の甲や指先,手のひらの皺の間などに多いことが分かり,子供達は,その後の給食準備や昼休み後も一生懸命に手洗いに取り組んでいました。
今回のこの授業にはNHKの取材が入り,子供達の様子を撮影したりインタビューしたりしました。12/13(木)18:40~の「とちぎ640」で放映予定です。
〇養護教諭の話を聞き,歌に合わせた洗い方を確認します。
〇クリームを塗って,きれいに洗い落とします。
〇手洗いチェッカーで洗い残しを確認します。
〇まとめとして,感想や分かったことを確認しました。
〇インタビューも受けました。とても上手に受け答えをしていました。