【日誌】一人一台端末(Chromebook)を使って
6年生は、国語「防災ポスターをつくろう」の学習で、Googleスライドを使ってポスター作りを行っています。
まずは構成メモをノートにつくり、それからパソコンでの作業へ。
必要な情報をインターネットで集め、図や絵、グラフを挿入したり、文字を打ち込んだりして、
それぞれが自分の考えたポスターを作成していきます。
必要となる操作は、まずは全体に担任が指導しますが、
その後は、作業を進めながら、友達同士教え合ったり、先生に聞いたりしていました。
6年生は、少しずつ、Chromebookが文房具の一つになりつつあるようです。
また、5年生は社会「低い土地のくらし」の学習で、
Chromebookを使って資料集のQRコードを読み取り、動画を視聴していました。
授業の最後10分くらいのときに、担任が電源キャビネットの鍵を取り出すと「わぁい!」という声が。
カメラの機能をつかってQRコードから動画を再生するやり方を最初に担任が指導し、
その後は、各自が操作へ。
ここでも、子供同士が教え合う姿が見られました。