【日誌】理由を考える算数の授業(4年)
4年生が、「がい数」のまとめの授業をしていました。
まとめの問題を解きながら、答えを出すだけではなく
「なぜそうなるのか」を考え、自分の言葉でノートに書くという活動をしていました。
きちんと理解し、使える知識として身に付けるためには
なぜかということをよく考え、自分の言葉で説明できるようにすることが大切です。
子供たちは、考えながら、ノートに考えを書いていました。
文字
背景
行間
4年生が、「がい数」のまとめの授業をしていました。
まとめの問題を解きながら、答えを出すだけではなく
「なぜそうなるのか」を考え、自分の言葉でノートに書くという活動をしていました。
きちんと理解し、使える知識として身に付けるためには
なぜかということをよく考え、自分の言葉で説明できるようにすることが大切です。
子供たちは、考えながら、ノートに考えを書いていました。