【日誌】2年生 算数「問題づくり」
昨日,2年生の算数の授業にお邪魔すると,足し算の問題づくりに取り組んでいました。
足し算のキーワードとなる「ぜんぶで」「合わせて」「みんなで」などの大切な言葉を入れながら,子供たちは一生懸命に考えていました。
問題を解くだけでなく,自分で問題をつくり,友達が作った問題を解いていくことを通して着実に考える力が身につくように思います。とても大切な学習の一つです。
文字
背景
行間
昨日,2年生の算数の授業にお邪魔すると,足し算の問題づくりに取り組んでいました。
足し算のキーワードとなる「ぜんぶで」「合わせて」「みんなで」などの大切な言葉を入れながら,子供たちは一生懸命に考えていました。
問題を解くだけでなく,自分で問題をつくり,友達が作った問題を解いていくことを通して着実に考える力が身につくように思います。とても大切な学習の一つです。