【日誌】5年生 理科~流れる水のはたらき~
先週の金曜日、5年生は理科の学習の一環で、学校の西側を流れている山田川の観察に出かけました。
「流れる水のはたらき」という単元で、流れる水には土地を侵食したり石や土などを運搬したり堆積されたりする働きがあること、また川の上流と下流によって川原の石の大きさや形に違いがあることなどを学習します。
子供たちが学校のすぐそばにある山田川を実際に観察したことは、流れる水がどのような働きをしているか理解する一助となったようです。
文字
背景
行間
先週の金曜日、5年生は理科の学習の一環で、学校の西側を流れている山田川の観察に出かけました。
「流れる水のはたらき」という単元で、流れる水には土地を侵食したり石や土などを運搬したり堆積されたりする働きがあること、また川の上流と下流によって川原の石の大きさや形に違いがあることなどを学習します。
子供たちが学校のすぐそばにある山田川を実際に観察したことは、流れる水がどのような働きをしているか理解する一助となったようです。