文字
背景
行間
2025年4月の記事一覧
本日の給食
4月24日(木)
献立:セルフ二色丼
(むぎいりごはん とりそぼろ
たまごそぼろ)
根菜のすまし汁 牛乳
いちごプリン
今日は,お箸,スプーン,デザートスプーンがでました。二色丼は,お箸でもスプーンでも,各自が食べやすい方を使って食べます。デザートは,デザートスプーンを使って食べます。給食は,食べるだけでなく,食事のマナーを学ぶ場でもあります。
授業参観
4月23日(水) 第5校時
今年度最初の授業参観を実施しました。子供たちは,進級して気持ちも新たに様々なことにより意欲的に取り組んでいます。1年生も入学して2週間が経ち,学校生活のリズムに少しずつ慣れてきた様子が見られます。今朝の登校時には「緊張するな!」「楽しみだな。」と,授業参観に向けた子供たちの微笑ましい意気込みの声が聞こえてきました。
田西っ子みんなが,担任の先生の話をしっかりと聞いて,頑張ることができました。
本日は,授業参観後に,PTA総会,PTA歓送迎会,PTA会長掲額式が行われました。ご尽力いただいた皆様,大変お世話になりました。
本日の給食
4月23日(水)
献立:スパゲティミートソース
牛乳 ゆで野菜
ひき肉がたっぷり入った栄養満点スパゲティミートソースです。
1年生 図書室オリエンテーション
4月22日(火) 5校時
今日から1年生も5時間授業となりました。入学して初めての5時間目は,図書室の利用の仕方や本の借り方・返し方についてオリエンテーションを受けました。司書の先生が,イラストで説明したり,クイズを出したりと分かりやすくお話してくれたので,1年生も楽しみながら図書室について学習することができました。
授業の後半には,実際に自分で本を選んで借りました。どれにしようか迷ったり,借りた本をうれしそうに開いてすぐに読み始めたりと,積極的に本に親しむ姿がたくさん見られました。
1年生の皆さん,学校の図書室には楽しい本,役に立つ本,いろいろなことを調べられる本などたくさんの本があります。どんどん図書室に行って,色々な本を読んでみましょう。
2年生 朝の学習
4月22日(火)
2年生が朝の学習で,算数ドリルに取り組んでいました。1年生の復習問題を集中して解いていました。ドリルの課題が終わったら,静かに読書をする姿も見られました。1年生が入学してきて,お兄さん,お姉さんになった2年生。毎日様々なことに意欲的に頑張っています。