文字
背景
行間
児童の活動記録
2018年3月の記事一覧
5年 しもつかれ作り~地域から先生をお迎えして~
郷土料理の「しもつかれ」,今日は地域から先生をお招きして,調理と試食をしました。「おにおろし」でおろすことも体験し,お鍋いっぱいに自分たちで作りました。「おいしい」と言って,お代わりをする子もいて完食したクラスも。
6年生へのメッセージを階段に~5年生が飾り付け~
2階から3階の教室にかけて,卒業をお祝いするメッセージロードを5年生が作ってくれました。桜の花に,一人一人が言葉を書いています。
業間は春の日差しを浴びて~元気に遊びます~
春の光と温かさを感じながら,たくさんの子が「はつらつ」の休み時間を過ごしています。ゴールが複数あってサッカーボールをけっても余裕のある広さです。走り回ったり,縄跳びをしたり,それぞれの思いで元気に遊んでいます。
かわいい花うさぎコンクール
昇降口を入ったところに,子供たちが,環境美化委員会が主催したコンクールに応募したポスターが展示してあります。参加者には,委員会児童がうさぎストラップを賞品にしたそうです。かわいい絵のポスターです。
たくさん本を借りました~多読賞3クラス目~
4月からクラスの貸し出し冊数が,1,000冊を超えると「多読賞」の表彰があります。これまでに,2年2組と4年1組が達成しています。多読賞には,副賞としてみんなが2冊ずつ借りられる特典もあります。先週末に,5年2組の表彰がありました。(平成30年3月9日)