児童の活動記録

2025年2月の記事一覧

3年生 総合的な学習の時間「やさしさたんけんたい」

2月12日(水)

 3年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる福祉について校内の「バリアフリー」や「ユニバーサルデザイン」探しをしていました。体育館入り口のスロープ,職員室のコンセントの危険防止のカバー,低学年児童向けの掲示物のルビ振りなど発見したことを積極的に情報交換する姿もみられました。また,「学校には結構段差がある。」「点字ブロックはないみたい。」と校内のバリアフリーに関する課題となる点についての気付きも子供たちから出てきました。子供たちの視点の鋭さに感心しました。

2年生 体育 ボール蹴り

2月10日(月)

 2年生が体育の授業で,ボールを蹴る的当てゲームをしていました。カラーコーンで作られた的は4段階に分かれていて,狙った方向に適切な力加減で蹴る意識を高める活動です。

「ああ,外れた...」「〇〇さん,入った!すごい。」などあちらこちらで楽しそうな声が聞こえてきました。蹴る方向や強さについて試行錯誤しながら繰り返し取り組み,少しずつ蹴り方のコツを掴んでいく様子が見られました。

1年生 国語「ことばをあつめよう」

2月10日(月)

 月曜日の1時間目。1年生の教室では,国語の授業を行っていました。

「あまい」「赤い」などの形容詞,「かぶ」「トマト」などの名詞,「ゆっくり」「静かに」などの副詞,「まるめる」「たべる」などの動詞がそれぞれグループごとに表示されています。子供たちは,一つ一つの言葉を読んで確認した後,言葉同士をつないで文をつくりました。つないだ文を積極的に発表する姿が見られました。発表された文を,クラスみんなで動作化したり,その文から思いついたことをつぶやいたり,先生の話をよく聞いて学習を広げていく様子に頼もしさを感じました。

 

授業参観・PTA主催バザー

2月7日(金)

 今年度最後の授業参観を実施しました。各学年とも,1年間の締めくくりにふさわしい内容の授業参観となりました。子供たちの成長した姿をご覧いただけたことと思います。保護者の皆様,ご参観ありがとうございました。

 授業参観の後は,PTA主催のバザーが開催されました。本校のご家庭はもちろんですが,地域の皆様からも物品提供のご協力をいただきました。

 親子で品物を眺めながら楽しそうに話をする姿があちらこちらでたくさん見られました。子供たちは,授業参観で頑張ったあとに,おうちの方とお買い物をして,とても満足だったのではないでしょうか。

 バザー開催に向けてお世話になった皆様,ありがとうございました。

 

本日の給食

2月7日(金)

献立:むぎいりごはん 牛乳

   ハヤシライス

   ゆで野菜

 

 今日は,授業参観があります。子供たちは,朝から「緊張する。」「楽しみ!」「頑張ります!」と意気込みを話してくれました。

 今日の給食は,子供たちの大好きなハヤシライスです。おいしい給食をおなかいっぱい食べて,さあ,頑張りましょう。

4年 図画工作 「トントンつないで」

2月5日(水)

 4年生が,図画工作の時間にのこぎりを使って工作をしました。のこぎりの使い方は3年生のときに学習したので,のこぎりを使う工作は今回で2度目となります。

 のこぎりで切った角材を,自分のイメージに合わせてつないでいきます。今回は,3名の学習支援ボランティアの皆様がサポートしてくださいました。

 角材を切って,つないで,色を塗って…創作活動にいきいきと取り組む姿が見られました。

 学習支援ボランティアの皆様,おかげさまで,子供たちは思う存分切る活動を楽しむことができました。大変お世話になりました。

なわとび名人

1月30日(木)

 今年度のなわとび検定の締めくくりとして,1月30日(木)のはつらつの時間に,各クラスの代表児童が得意技を披露するイベント「なわとび名人」を実施しました。

 軽快にリズミカルに跳ぶ姿は,正に名人。代表の子供たちは,これまでの練習の成果を,全校児童の前で堂々と披露することができました。一人一人の軽やかなパフォーマンスに,全児童が称賛の拍手を送りました。