児童の活動記録

2018年5月の記事一覧

2年 道徳~学校の自慢できるところ~

 2年生の道徳の授業に校長先生も飛び入りで参加しています。給食や遊びなど,田原西小学校の自慢できるところをたくさんあげてくれました。最後は,友達のよさを上げる子も。校長先生は,「皆さん一人一人が自慢です」と話してくださいました。子供達は,自分や学級のよさにあらためて気づいて嬉しそうでした。

6年 理科~理科室で実験中~

 6年生が,二酸化炭素の発生を調べる実験をしていました。ろうそくが消えた瓶の中へ,気体検知管を入れて測定します。グループで分担しながら,真剣です。マッチを使うのもこういう時だけです。結果はどうなったかな。〔H30.5.16〕

運動会練習中~3・4年生の表現は?~

 午前中,3・4年生が校庭で表現の練習をしていました。みんなでカラフルな旗をもって,リズムに合わせて元気よく動いています。児童会では,運動会のスローガンが3年生の応募したものに決まり,校舎にも掲示されています。運動会は5/26(土)開催です。(雨天順延)

たけのこご飯~季節感のある給食~

 おいしく食べられる期間が限られているタケノコが炊き込みご飯に。学校では,季節に合わせたメニューを工夫しています。みんなおいしそうに食べていました。

※ 宇都宮学校給食のページへのリンク(レシピも載っています)

5年 田植え~社会科や総合学習と関連させて~

 毎年お世話になっている学校近くの水田で,今年も大類様ご夫妻のお世話になり田植えをおこないました。ちょっと冷たい泥の水の感触に驚きながらも,みんなで楽しく田植えを体験することができました。時々観察しながら,稲刈りを楽しみに待ちます。

3年 音楽~はじめてのリコーダー~

 一人一人が初めて手にしたリコーダー。上手に吹くことができるように,専門家の先生にご指導いただきました。指の押さえ方や吹く息の強さなど,少しずつ気を付けることを増やしながらうまく音が出せるようになりました。

おはなしクレヨン~第1回読み聞かせ~

 楽しみにしていた読み聞かせが,今年も今朝から始まりました。ボランティアの「おはなしクレヨン(柴崎リーダー)」の皆さんが,教室やオープンスペースにおいでになるのを,座って待っていた子供達,さっそくお話に聞き入っていました。今年もよろしくお願いします。

田西っ子クラブ~8年目の活動始まる~

 放課後子ども教室「田西っ子クラブ」(坂本コーディネーター)の,今年度の活動が始まりました。今日は,3年生を対象とし,放課後の時間に,年間を通して使う名札やクリアファイルなどの作品作りをしました。80人を超える児童が参加しています。

今年最初の避難訓練~避難経路を確認~

 屋外に避難用の階段が複数ある本校では,学年ごとに避難経路が異なってきます。今日は,1年生も含めて,地震→机の下に身を隠す一次避難,給食室火災→校庭に集まる二次避難の訓練をしました。「お・か・し・も」を守って多くの子が活動できました。

4年 理科~校庭の自然観察をタブレットPCで~

 花や虫などの自然観察にタブレットPCを利用しています。とりたいものにタブレットのカメラ部分を近づけてパチリ。一人一人のデータ格納場所があるので,これから年間を通して撮影していくそうです。まとめて発表するのも楽しみです。

6年 体育~1年ぶりの運動会のソーラン~

 連休明けからは運動会の練習が始まります。5・6年の集団演技「ソーラン」は,6年生が5年生に教える役割。今日は1年ぶりに曲をかけて踊りました。体が覚えていた動きを,あっというまによみがえらせた6年生です。拍手…

1年 図書館の利用の仕方を司書の先生から

 田原西小の図書館は,メインとサブの2部屋構成です。大机といすの一般的な図書室にくわえて,カーペットやソファーのある図書室もあります。個人の図書貸出カードはバーコード付きのものが一人1枚,今日から本を借りられます。