文字
背景
行間
2024年11月の記事一覧
3年 情報モラル等対策研究チーム授業訪問
11月29日(金)
宇都宮市教育センターの情報教育担当の先生にご来校いただき,3年1組で情報モラルに関する授業を実施しました。
一人一台端末等情報機器を扱う上で困ったことについて振り返る活動から授業が始まり,「インターネットの安全な使い方について考えよう。」をめあてとして,学級全体で様々な意見を交流しました。自分の経験を話したり,実話に基づいた動画を視聴したりすることで,「もし自分だったら…」と課題を自分事として真剣に考えることができました。
授業の終末には,「立ち止まる 考える 相談する」を合言葉として,インターネットの安全な使い方についてまとめました。学級の友達と話し合ったことを心に留めて,安全にインターネットを活用していってほしいと思います。
小中合同あいさつ運動
11月29日(金)
田原中学校の生徒会の皆さんが来校し,小中合同あいさつ運動を実施しました。中学生は先輩として,自ら進んで気持ちのよいあいさつの範を示してくれました。
「進んであいさつをしよう」が,今月の生活目標です。今朝も,子供たちは,寒さに負けずに元気なあいさつを交わすことができました。
今日であいさつ運動は終了しますが,これからも「あいさつ日本一」を目指して,「自ら進んで相手に届くあいさつ」を心掛けていってほしいと思います。
あいさつ運動にご協力いただきました皆様,寒い中,早朝より大変お世話になり,ありがとうございました。
本日の給食
11月28日(木)
献立:むぎいりごはん 牛乳
スタミナ焼き からしあえ
味噌汁
体力向上エキスパートティーチャー派遣事業
11月27日(水)
体力向上エキスパートティーチャーの阿部司先生の「投」の指導の第2回目を実施しました。今回は,バットとグローブを使って,ボールの打ち方とキャッチの仕方についてもご指導いただきました。子供たちは特に,バットを使ってのバッティング練習に夢中になっていました。
阿部先生には,前回と今回2回にわたってご指導いただきました。子供たちには,教えていただいたことを体育の授業や遊びの中で実践して,体力向上を図ってほしいと思います。
阿部先生,大変お世話になりました。
《4年生》
《5年生》
本日の給食
11月27日(水)
献立:むぎいりごはん 牛乳
たらのチリソースがけ ナムル
ひじきとたまごのスープ
2年 生活科「町探検」
11月26日(火)
2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。出発前に担任の先生から,活動の目的とマナーとルールを守ることについての話がありました。ボランティアティーチャーのお母様方にご挨拶をして,いざ出発!
見学先では,どのグループもきちんと挨拶をして,事前に考えていた質問をしたり,メモをとったりと意欲的に活動することができました。また,実際に見学して感じたことや不思議に思ったことについて,その場で積極的に質問する姿も見られました。
役割分担をしたり,互いに声を掛け合ったりとグループみんなで協力し合って活動する姿に,確かな成長を実感できました。
「笑顔で自分から挨拶」することも,とてもよく頑張っていて,一人一人にとって,多くの学びがある1日となったようです。ボランティアティーチャーのお母様方,大変お世話になりました。
4年「子ども自転車免許事業」
11月26日(火) 第3校時
宇都宮市では,一人で自転車を乗り始める小学4年生を対象に,平成20年度から「子ども自転車免許事業」を実施しています。この事業は,子どもたちが自転車の交通ルールや安全な乗り方を学び,安全確認の大切さや自分で自分の身を守ることを再確認することで交通安全の意識を向上させ,自転車の事故防止を図ることを目的としています。
本日は,市民まちづくり部生活安心課の方々が来校し,安全な自転車の乗り方について指導してくださいました。その後,児童一人一人が実技試験を受けました。指導者の皆様が,一人一人に付き添い,丁寧にアドバイスをくださいました。
全員が試験を受けた後,合格者の呼名がありました。見事,全員合格でした。
今日ご指導いただいた自転車の乗り方を実践して,毎日安全に生活してほしいと思います。
生活安心課の皆様,大変お世話になりました。
本日の給食
11月26日(火)
献立:ピザトースト 牛乳
野菜スープ フルーツヨーグルト
あいさつ運動
11月25日(月)
登校時に手袋や耳当てをしている児童が多くなり,本格的な冬の到来を子供たちの服装からも感じる今日この頃です。今週(11/25~11/29)は,あいさつ運動週間となります。
今朝もかなり冷え込みましたが,子供たちは元気に登校してきて,互いに挨拶を交わす姿が見られました。寒さに負けずに,今週も頑張りましょう!
早朝よりあいさつ運動にご協力いただきました皆様,ありがとうございました。
ふれあい文化教室
今年も,宇都宮市文化協会のお取り計らいで,5年生を対象としたふれあい文化教室を開催しました。4名の講師の先生方のご指導で,琴と尺八の演奏体験をさせていただきました。講師の先生方の演奏を間近で聴くことができ,その美しい音色が,より一層子供たちの意欲を高めました。
活動の締めくくりとして,琴とリコーダーで「さくら さくら」を全員で演奏し,子供たちは大変満足な様子でした。おかげさまで,充実した活動をすることができました。
柊美会の先生方,貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。