文字
背景
行間
児童の活動記録
2017年12月の記事一覧
◇土曜公開4年 音楽「音楽発表会」
はつらつでも披露した伴奏なしの歌唱は,なかなかよかったです。今日はさらに,4年生の45分間のステージ。美しい歌声と抜群のリズム感で有名な4年生の演奏をお楽しみいただきました。
◇土曜公開4年 ゆめチャレンジ総合学習~ごみダイエット大作戦PART2~
4年生は,ごみや資源化できる廃棄物について身近なところから課題を見つけ学習を進めてきました。そこで,考えたのが物々交換会。お金はかからないけれど,PTAバザーも似ている???
◇土曜公開5年 社会「私たちの生活と工業生産」
先日の校外学習「日産上三川工場」「花王」の2工場の見学でまとめた,生産の工夫や他地域とのつながりなど,社会科の視点から働く人々の様子や工夫,努力を発表し合います。
◇土曜公開5年 道徳「働くことの意義」
働くってどういうこと・・・ みんなの意見を出し合い,考えを広げたあと,自分に結び付く標語をつくり意識化を図ります。来年度化から教科化される道徳は,今後も学年をとわず公開をしていきます。
◇土曜公開6年 ゆめチャレンジ総合学習~修学旅行報告~
修学旅行での見学や体験をもとに,活動班ごとに作成したオリジナルガイドブックを発表しました。班別行動は,経路がみんな異なるので,それぞれに違たコースを発表してくれました。
◇土曜公開 学校案内・学校行事のデジタルサイネージ
昇降口には,案内図を用意。また,校内3か所に,50インチデジタルディスプレイを設置し,会場案内,各学年の授業,そして最近の学校での子供たちの様子をスライドショーで紹介しています。ランチルームでは,PTAの皆さんによるバザーが開かれました。たくさんの物品の提供をいただきありがとうございました。
また,よい歯のコンクールでは「優良学校」を受賞しましたので,その賞状も展示しています。
また,よい歯のコンクールでは「優良学校」を受賞しましたので,その賞状も展示しています。
3年 栃木SCキッズスマイルキャラバンに参加
サッカーを通して子供たちに身体を動かすこと楽しさを伝えることを目的とした栃木SCキッズスマイルキャラバンが本校に。3年生が校庭で,ボールを追いかけながら楽しく元気に動き回りました。
※ 栃木サッカークラブ → リンク