児童の活動記録

2024年11月の記事一覧

3年 情報モラル等対策研究チーム授業訪問

11月29日(金)

 宇都宮市教育センターの情報教育担当の先生にご来校いただき,3年1組で情報モラルに関する授業を実施しました。

 一人一台端末等情報機器を扱う上で困ったことについて振り返る活動から授業が始まり,「インターネットの安全な使い方について考えよう。」をめあてとして,学級全体で様々な意見を交流しました。自分の経験を話したり,実話に基づいた動画を視聴したりすることで,「もし自分だったら…」と課題を自分事として真剣に考えることができました。

 授業の終末には,「立ち止まる 考える 相談する」を合言葉として,インターネットの安全な使い方についてまとめました。学級の友達と話し合ったことを心に留めて,安全にインターネットを活用していってほしいと思います。

小中合同あいさつ運動

11月29日(金)

 田原中学校の生徒会の皆さんが来校し,小中合同あいさつ運動を実施しました。中学生は先輩として,自ら進んで気持ちのよいあいさつの範を示してくれました。

「進んであいさつをしよう」が,今月の生活目標です。今朝も,子供たちは,寒さに負けずに元気なあいさつを交わすことができました。

 今日であいさつ運動は終了しますが,これからも「あいさつ日本一」を目指して,「自ら進んで相手に届くあいさつ」を心掛けていってほしいと思います。

 あいさつ運動にご協力いただきました皆様,寒い中,早朝より大変お世話になり,ありがとうございました。

体力向上エキスパートティーチャー派遣事業

11月27日(水)

 体力向上エキスパートティーチャーの阿部司先生の「投」の指導の第2回目を実施しました。今回は,バットとグローブを使って,ボールの打ち方とキャッチの仕方についてもご指導いただきました。子供たちは特に,バットを使ってのバッティング練習に夢中になっていました。

 阿部先生には,前回と今回2回にわたってご指導いただきました。子供たちには,教えていただいたことを体育の授業や遊びの中で実践して,体力向上を図ってほしいと思います。

 阿部先生,大変お世話になりました。

《4年生》

  

 

  

  

《5年生》