文字
背景
行間
日誌
2021年9月の記事一覧
短縮日課の延長について
緊急事態宣言の延長に伴い,短縮日課を延長し,9月30日(木)までの期間をB日課といたします。この日課は授業時数や1時限あたりの学習時間を平時と同様に確保しながら行うものです。
なお、今後の変更点といたしまして
1 下校時刻の変更
2 演劇鑑賞の延期(17日予定のもの)
3 リコーダー及び鍵盤ハーモニカ演奏の学習を屋外で実施すること
とします。
下校時刻の詳細につきましては添付ファイルをご覧ください。
短縮日課延長に伴う下校変更.pdf
なお、今後の変更点といたしまして
1 下校時刻の変更
2 演劇鑑賞の延期(17日予定のもの)
3 リコーダー及び鍵盤ハーモニカ演奏の学習を屋外で実施すること
とします。
下校時刻の詳細につきましては添付ファイルをご覧ください。
短縮日課延長に伴う下校変更.pdf
田西っ子の学力向上に向けて
とちぎっ子学習状況調査(4・5年生対象)・全国学力・学習状況調査の結果が返ってきました。一人一人の結果については今後ご家庭にお知らせしますが、職員で結果を分析し,これからの学習指導に生かしていきたいと思います。
これまでもこれらの国や県・市の調査は行ってまいりましたが、毎回同様の傾向となる点があります。そこが学習を進めていく上で,非常に大切なポイントとなりますのでご紹介します。
学習内容が身についている児童ほど
①授業に集中して取り組めている。
②疑問や追及の意欲をもって取り組めている。
③授業の目標をよく理解し,まとめ・振り返りをよく行っている。
④自分の考えを書いて表現したり,言葉で表現したりすることができている。
⑤家庭学習に主体的に取り組むことができている。
という調査結果が出ております。5つのポイントを踏まえ,教員・児童がそれぞれがんばるべきところ,家庭の協力をお願いしたいところを整理し,今後も学習指導に取り組んでいこうと考えています。