文字
背景
行間
児童の活動記録
4年生 算数
5月2日(金) 2校時
4年生が算数で「大きな数」の学習をしていました。今日のめあては「10年は何秒か計算しよう。」です。子供たちは「10年」と「秒」のイメージがあまりにかけ離れていて,予想を立てることに少し戸惑っている様子でしたが,担任の先生から4択クイズとしてヒントを出されると,即答していました。一番長い秒数を選んだ児童が圧倒的に多かったです。
1分は?秒から始まり,1時間は?,1日は?と段階を踏んでみんなで考えていきました。考えていくうちに仕組みが分かってきた様子で,「1年」と「10年」については,一人一人が自分の考えを基に,電卓を使って計算して答えを出しました。その後自分の考えを友達と共有し合い,みんなで課題をクリアすることができました。
一番多かった予想が「3兆秒ぐらい」でした。果たして「3兆秒ぐらい」とは,何年に相当するのか。今日の学習を基に,自主学習で答えを見つけてほしいと思います。