宝木日記

2023年5月の記事一覧

クラブ活動(第1回)

今日から令和5年度のクラブ活動がスタートしました。

特にクラブ活動初参加の4年生は,やる気満々です。

 

 

1回目のクラブ活動は,部長・副部長や1年間の活動計画を決めました。

次回から本格的に活動がスタートします。

図書委員会【読み聞かせ】

今日の朝の活動で,図書委員が1・2年生への読み聞かせを行いました。

 

1・2年生に喜んでもらえるように,最後まで準備を行う図書委員。

 

その読み聞かせを,1.2年生は思う存分楽しんでいました。

 

赤十字救急法講習会(AED講習会)

夏の訪れを感じられる日が増えてきましたが,

いよいよ6月からは子供たちが楽しみにしているプール活動が始まります。

(開始時期や準備物等については,各学年の連絡をご確認ください。)

 

子供たちが安全にプール活動を楽しめるように,

児童下校後の職員研修で救急救命法の講習を行いました。

 

 

汗だくになりながら,心肺蘇生法やAEDの利用法を確認しました。

 

ご家庭におきましても,

プール活動参加にあたってはお子様の体調を十分確認していただくようお願いいたします。

 

じぶんのいのちは,じぶんでまもる!(第1回避難訓練)

この1か月ほどの間に,地震に関するニュースが数多く取り上げられるようになってきています。

災害は「いつ」「どこで」発生するかわかりません。

緊急時に命を守る行動を実践できるように,学校でも複数回の避難訓練を実施しています。

 

今日は,避難経路と避難時の約束を確認するために,1回目の避難訓練を実施しました。

 

 

 

1年生は小学校で初めて参加する訓練でしたが,速やかに避難行動をとることができました。

教育相談週間

新しいクラスでの学校生活が始まって,もう2か月が経とうとしています。

新しいクラスでの生活に慣れてくる一方で,悩みなども生じやすいこの時期。

6月2日までの予定で,教育相談を実施しています。

限られた時間ではあるものの,子供たちの思いとじっくりと向き合える貴重な時間です。

 

 

一方で教育相談の順番でない子供たちは,少しだけ長い休み時間を楽しんでいます。