宝木日記

2023年5月の記事一覧

体力テスト

5月19日から22日までの予定で,体力テストを実施しています。

高学年児童は,下級生が正しく測定を行えるように補助も行います。

 

 

1年生は初めての参加でしたが,上級生の話をよく聞いて最後まで頑張りました。

雨の登校(登校指導)

今週は雨の中の登校から始まりました。

湿気の多い朝の様子からは,もう少しで雨の季節がやってくることが感じられました。

 

毎月15日は登校指導の日になっています。

安全確保のためにご協力いただきました保護者や地域の皆様に感謝申し上げます。

傘をさしながらの登校でしたが,

班長・副班長は下級生の様子に気を配りながらペースを落として歩き,

1年生は周囲の様子に気をつけながら安全に登校することができました。

 

 

これから梅雨の季節を迎え,交通事故のリスクが高まる時期となります。

ご家庭におきましても,

傘のさし方や安全確認などについて話し合う機会を設けていただくようお願いいたします。

 

表彰・講話朝会

五月晴れで気持ちのよい朝,体育館で朝会を行いました。

 

はじめにバスケットボールで活躍した選手たちの表彰を行いました。

 

今日の校長講話は,竹の「節(ふし)」についてのお話です。

時には1日で1m近くも成長する竹には節が必要であることに触れ,

子供たちにも「節目(ふしめ)」を大切にしてよりよく成長してほしいとの願いを話しました。

 

児童指導からは,「登下校の安全」と「いじめゼロ強調月間」についての話をしました。

事故・事件の被害を防ぐために,できるだけ1人でいる時間を少なくすること。

友達を傷つける「ちくちく言葉」をつかったり,SNSなどのネットワークを悪用しないこと。

みんなが安心して楽しく生活するために必要な約束を確認しました。

 

 

1年生を迎える会

連休明けは肌寒い雨の朝でしたが,子供たちは変わらず元気に登校してきました。

今日は児童会が企画した『1年生を迎える会』を催しました。

全校児童が集まってこのような集会活動を行うのも,本当に久しぶりです。

 

上級生からしおりのプレゼントをもらい,うれしそうな表情の1年生。

学校長からの問いかけに,「慣れた!」「楽しい!」という元気な返事が聞かれました。