いただきます

2019年9月の記事一覧

9月11日の給食

 今日の献立は,牛乳,とうきびご飯,ほうれん草ののりいっぱいサラダ,じゃがいもと切りこんぶの煮物,アセロラゼリーでした。
 今日は夏が旬のとうもろこしを使ったとうきびご飯を給食で出しました。バター醤油の味つけだったので,とても食べやすく,子どもたちもよく食べていました。
普段の生活で食べる機会の少ない切りこんぶも,じゃがいもと煮ることで食べやすくなり,みなさんおいしそうに食べていました。

9月10日の給食

 今日の献立は,牛乳,米粉パン,りんごジャム,バッファローチキン,ミニサラダ,ミネストローネスープでした。
 今日はアメリカの郷土料理「バッファローチキン」を給食に出しました。
牛肉?とり肉?と迷ってしまいそうな名前ですが,この料理の名前には地名が関係あるようです。むかし,アメリカのニューヨーク州「バッファロー」という町でできたとり肉料理だとのこと。ケチャップやタバスコの他に,かんきつ系のドレッシングが入っているので,いつもとは違った味わいでした。子どもたちもおいしそうに食べていました。

9月6日の給食

 今日の献立は,牛乳,麦入りご飯,とり肉の香味焼き,にんじんしりしり,まろやかみそ汁でした。
 にんじんしりしりは,沖縄の郷土料理です。給食では,甘じょっぱい味つけで調味しています。にんじんを嫌いな人は多いですが,今日のしりしりは大人気でした。ごはんにかけて食べていた子もいたようです。

9月5日の給食

 今日の献立は,牛乳,麦入りご飯,さばの韓国風味焼き,野菜のにんにく醤油和え,五目煮豆でした。
 今日の五目煮豆は食材に良く味がしみ込んでとてもおいしくできました。教室では,豆つかみの要領で,おはしの持ち方を確認しながら給食を食べていました。

9月4日の給食

 今日の献立は,牛乳,タコライス(タコミート,トマト,チーズ,レタス),とうがんスープ,パインフレッシュでした。
 今日は沖縄料理でした。タコライスは,毎年夏に1回だけ給食に出しています。レタスのシャキシャキ感と,トマトの酸味,タコミートとチーズのまろやかさが良くご飯にあって人気の料理です。
パイナップルやとうがんスープもたくさん食べてくれました。

9月3日の給食

 今日の献立は,牛乳,チーズトースト,トマトオムレツ,ゆで野菜,青じそドレッシング,チキンヌードルスープでした。
 今日はアメリカの郷土料理である「チキンヌードルスープ」が給食に出ました。
アメリカはとり肉の生産・消費量が世界一なのだそうで,とり肉の料理が数多くあります。「チキンヌードルスープ」は体調を崩した時に食べられる料理です。

9月2日の給食

 今日の献立は,牛乳,麦入りご飯,ぶた肉のしょうが炒め,みそ汁,かたぬきチーズでした。
 今日はかたぬきチーズが給食に出ました。ライオンやゴリラなどの動物や,汽車や新幹線などの乗り物のチーズがあり,みなさん「これ,何の乗り物だろう?」「僕はカニだった!」など,お互い見せあいながら食べていました。

8月30日の給食

 今日の献立は,牛乳,麦入りご飯,チキンカレー,海藻サラダ,イタリアンドレッシング,アーモンドミニフィッシュでした。
 今日から学校が始まりましたね!みなさん夏休みは楽しめましたか?
夏休みでなまってしまった身体を,学校へ行くことで徐々に元に戻していきましょう。
 休み明け最初の給食はチキンカレーです!残りも少なく,皆さんたくさん食べてくれました。
 

7月23日の給食

 今日の献立は,牛乳,バンズパン,セルフハンバーガー,レタス,野菜スープ,セレクトアイス(ガリガリ君orモチクリームアイスorとちおとめイチゴアイス)でした。
 いよいよ明日から夏休みですね!夏休み前のお楽しみという事で,今日は3種類のアイスから選べる,セレクトアイスでした。
 今年一番人気はガリガリ君で,他の2種類は同点でした。
 みなさん楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

 写真にアイスを乗せるのを忘れてしました。すみません!