3年生

2017年11月の記事一覧

3年生 音楽集会の練習風景

 12月2日(土)に学校開放授業参観があり,そこで音楽集会が行われます。
それに向けて学年で合同練習を行いました。
 3年生は,リコーダー演奏の「山のポルカ」と合唱&合奏の「YUME日和」を演奏します。朝の歌や音楽で一生懸命練習してきましたが,学年で合わせるのは初めてです。
3年生から始まったリコーダーですが,子供たちも苦手意識が強く「できない~」などと言っている姿がたまにみられますが,11月になってとても上達してきました。
 歌をうたうのが大好きで,上手な3年生の「YUME日和」は,聞いてて楽しくなる歌です。本番の音楽集会が楽しみです。
   

3年生 総合「わたしたちの暮らしの昔さがし」

 3年生の2学期の総合では,「わたしたちの暮らしの昔さがし」です。昔の生活,食事,洗濯,学校,遊び,おやつなど自分の興味をもった「昔」に関して調べていきます。
今日は,自分の課題を見つけるヒントとなるようなお話を,放課後子供教室や習字ボランティアなどでお世話になっている渡辺憲郎さんから,昔の生活の様子を聞くことができました。
 
 渡邊さんのお話は,とても興味深く今の生活と比べると全然ちがうことが子供たちもたくさん分かりました。現代では,スイッチ1つで簡単にごはんが炊けたり,お湯が沸いたりしますが,昔はお風呂に入るのも,食事するのにも,井戸からポンプで水を汲んだり薪を割ったりしたので時間がとてもかかったようです。
 洗濯に苦労したらしく,今のように寒い季節になると,世の中のお母さんたちは冷たい水で毎日3時間くらい洗濯をしていました。たらいと洗濯板で力を入れてゴシゴシしていたので,あかぎれだらけの手になってしまったようです。
   
 子供たちも真剣に話を聞き,3枚あったメモ用紙が字で埋まる子も多くいました。
今後の調べ学習に役に立つといいですね。これからは,一人ひとり具体的にテーマを決めて調べる活動が始まります。お家の人,特におじいちゃんやおばあちゃん,ひいおじいちゃん,ひいおばあちゃんなどからお話を聞く機会があれば,昔についての話をいろいろと聞いてみるといいですね。
 渡邊さんお世話になりました。