文字
背景
行間
3年生
2016年6月の記事一覧
3年生 理科 植物の観察をしよう
3年生の理科の学習では,植物のを種から育て観察しています。マリーゴールド以外にも教材園には,トウモロコシやひまわり,枝豆など植えられています。今日は,種から少し育ったそれらの植物を観察しました。梅雨の晴れ間で暑かったのですが,スケッチをしたり,葉っぱの数を数えたり,草たけを測ったりしました。教室に戻って,観察カードに色を塗ったり,気づいたことをメモしたりしました。
3年生 理科 マリーゴールド・ホウセンカ植えかえをしよう
理科の学習で種をまいていたマリーゴールド・ホウセンカが育ったので,大きな植木鉢に植えかえをしました。まだ小さいので,折れてしまいそうです。牛乳パックで作った苗のポットを切って,ていねいに苗を取り出して植えました。大きな植木鉢に植えかえてもらい,水をたっぷりもらって植物たちも気持ちよさそうでした。もっともっとおおきくなあれ。
3年生 モンシロチョウ 羽化する
3年生は,理科の学習でモンシロチョウの育ち方,から画のつくりなどの学習をしています。
ちょうど3週間前(5月27日金曜日運動会の準備をしていた日)に卵からかえったモンシロチョウの幼虫がチョウになりました。キャベツの葉のうらに,見逃してしまいそうな小さな黄色の卵がありました。生まれたてのモンシロチョウの幼虫は,黄色で1ミリくらいでしたが,どんどん大きくなり,緑色のあおむしになりました。そして脱皮を繰り返して,さなぎになり,モンシロチョウへと変身していきました。子供たちは,「さよなら,モンシロチョウ。」「バイバイ,元気でね。」とか言って手を振って見送りました。
ちょうど3週間前(5月27日金曜日運動会の準備をしていた日)に卵からかえったモンシロチョウの幼虫がチョウになりました。キャベツの葉のうらに,見逃してしまいそうな小さな黄色の卵がありました。生まれたてのモンシロチョウの幼虫は,黄色で1ミリくらいでしたが,どんどん大きくなり,緑色のあおむしになりました。そして脱皮を繰り返して,さなぎになり,モンシロチョウへと変身していきました。子供たちは,「さよなら,モンシロチョウ。」「バイバイ,元気でね。」とか言って手を振って見送りました。
3年生 図書委員会による読み聞かせ
6月17日(金)朝,図書委員会による読み聞かせがありました。各クラスに図書委員会のメンバーが来て3年生に読み聞かせをしてくれました。読んでもらえるのは楽しいようで,みんな夢中になって聞き入っていました。委員会の児童も丁寧に読んでいました。図書委員会の皆さん,どうもありがとうございました。
3年生 元気っ子健康体力チェック
6月8日(水)9日(木)に元気っ子健康体力チェックを行いました。天気が心配でしたので,8日(水)に外で行うソフトボール投げ,50m走を行いました。そして,9日(木)に体育館で行う反復横跳び,立ち幅跳び,上体起こしを行いました。自分の記録を少しでも伸ばそうと一生懸命に取り組んでいました。
3年生 英会話の時間
6月8日(水)にキャサリン先生の第3回目の英会話の時間がありました。今回は前回に続いて,数を英語で言う学習です。前半は,一週間の曜日の名前を英語で言ったり,歌を歌ったりふりを付けたりして楽しみました。後半は,スネイク&ラダーゲーム(すごろくゲームのようなもの)で盛り上がりました。
訪問者数
2
7
9
2
1
3
4
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
各種たより・お知らせ 等
リンクリスト