1年生

2021年6月の記事一覧

1年生 初めてのタブレット学習

    
 ICT支援員の先生に来てもらい、初めてのタブレット学習を行いました。タブレットを目の前にした子供たちの顔は、にこにこ嬉しそう。画面を開くと「わぁっ!」と歓声が上がりました。家庭で練習してきたメールアドレスとパスワードを自力で入れようと一生懸命な子供たち。最後は、お絵かきができるアプリの使い方を教えてもらい、思い思いに絵を描いていました。教科学習で使う日が楽しみです。

1年生 養護教諭の良い姿勢と歯みがき指導

 養護教諭の阿久津先生に,良い姿勢と6歳臼歯や歯みがきの仕方についてお話をしてもらいました。
  
 

 始めに,良い姿勢の基本「立腰」について話がありました。勉強や食事の際に意識させていきます。
 次に,体の仕組みが分かるエプロンを見ながら説明を聞き,子供たちは,排便することが大切だと分かったそうです。
 最後は歯と歯みがきについて話がありました。6歳臼歯が生えてきたかチェックして,「大人になっても使う歯だから大切にしましょう」との話がありました。また,歯ブラシの持ち方は,鉛筆の持ち方のように,磨くときは力を入れすぎないようにしましょうとのことでした。
 ぜひお家でも実践していただくようご指導ください。