文字
背景
行間
宝木日記
2016年12月の記事一覧
表彰朝会
12月22日(木)の朝,体育館で表彰朝会が行われました。今回の表彰朝会は,次のような展覧会等の表彰です。ジュニア芸術祭学校美術ポスター原画展,ジュニア芸術祭学校美術展,ジュニア芸術祭書道展,ジュニア文芸,MOA美術館児童作品展,下野書道展,大人のモラル育成講座優秀賞,校内多読賞,スポーツ関係では,スケート,ミニバスケットボールの表彰がありました。

表彰の後,校長先生からお話を聞きました。続いて,児童指導の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。安全に気を付けて楽しい冬休みにしてください。
表彰の後,校長先生からお話を聞きました。続いて,児童指導の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。安全に気を付けて楽しい冬休みにしてください。
第3回授業研究会
12月21日(水)の放課後,授業研究会を行いました。授業提供した2人の先生方の授業の反省から始まりました。そのあと,6つのグループに分けれて,研究討議を行いました。今回,話し合いの中心となったのは,授業のコーディネイト力でした。どのように課題を設定するのか,子どもたちからの発言をどのように課題に結び付けていくのか,まとめや振り返りに結び付けていく方法などたくさんのことを学べる研究会になりました。最後に,指導の先生方から指導助言をいただきました。授業を提供してくださった二人の先生方ありがとうございました。
第3回校内研究授業を行いました
師走の12月21日(水),第3回校内研究授業を行いました。3時間目2年3組の算数,4時間目4年2組社会の授業です。
【2時間目 2年3組 算数「かけ算九九づくり」】
かけ算の学習をしてきた子どもたちですが,場面図を見ながら課題を考え,学習がスタートしました。図を見て「式が見える」「かけ算九九をこえる式だ」「たし算でも表せる」などの声が聞こえてきました。本時では「12×3の計算のしかたを考えよう」という課題です。子どもたち一人一人が図を区切ったり,式を考えたりして,たくさんの12×3の計算のしかたを考えました。九九をこえる問題でも,九九を使ったり,たし算とかけ算を合わせて使ったりすると計算できることが分かった授業になりました。
【3時間目 4年2組 社会「栃木県のじまん」】
これまでに栃木県の良さを学習してきた4年生です。この授業では,「栃木県の良さにぴったりな宣伝タイトルをみんなで考えよう」という課題で学習を始めました。グループごとに作成した栃木県のポスターを読み合い,ほかのグループの人たちから質問や感想を付箋紙に書いてもらいました。友達からの付箋紙を参考にして,グループの「宣伝タイトル」を考えました。
【2時間目 2年3組 算数「かけ算九九づくり」】
かけ算の学習をしてきた子どもたちですが,場面図を見ながら課題を考え,学習がスタートしました。図を見て「式が見える」「かけ算九九をこえる式だ」「たし算でも表せる」などの声が聞こえてきました。本時では「12×3の計算のしかたを考えよう」という課題です。子どもたち一人一人が図を区切ったり,式を考えたりして,たくさんの12×3の計算のしかたを考えました。九九をこえる問題でも,九九を使ったり,たし算とかけ算を合わせて使ったりすると計算できることが分かった授業になりました。
【3時間目 4年2組 社会「栃木県のじまん」】
これまでに栃木県の良さを学習してきた4年生です。この授業では,「栃木県の良さにぴったりな宣伝タイトルをみんなで考えよう」という課題で学習を始めました。グループごとに作成した栃木県のポスターを読み合い,ほかのグループの人たちから質問や感想を付箋紙に書いてもらいました。友達からの付箋紙を参考にして,グループの「宣伝タイトル」を考えました。
避難訓練をしました
12月19日(月)4時間目に不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。子供たちはどのようにしたらよいのか,教員はどのように対応するのか実際に行動しながら訓練を行いました。
訓練終了後,体育館に集まり,安全係の先生からのクイズに答えたり,お話を聞いたりしました。
訓練終了後,体育館に集まり,安全係の先生からのクイズに答えたり,お話を聞いたりしました。
学校保健給食委員会が開かれました
12月8日(木)にランチルームで学校給食保健委員会が開かれました。この委員会への出席のメンバーは,学校医,学校歯科医,PTA会長,給食委員,保健委員,学年委員長の方々でした。
【議事】
1今年度・来年度の給食予定・給食指導について
2本校児童の給食喫食状況と食育について
3健康診断の結果,保健指導について
4新体力テストについて
5質疑応答
【講話】 「子どもたちの歯科保健指導について」 学校歯科医 鈴木 努先生
【学校医の立場から】 学校医(内科) 大根田 紳先生

ご多忙の中,ご出席いただき誠にありがとうございました。
【議事】
1今年度・来年度の給食予定・給食指導について
2本校児童の給食喫食状況と食育について
3健康診断の結果,保健指導について
4新体力テストについて
5質疑応答
【講話】 「子どもたちの歯科保健指導について」 学校歯科医 鈴木 努先生
【学校医の立場から】 学校医(内科) 大根田 紳先生
ご多忙の中,ご出席いただき誠にありがとうございました。
先生方のピタゴラスイッチの特別練習
今回は音楽集会で,シークレットプログラムとして先生方の演奏を聞いてもらうことになりました。曲名は,子どもたちがみんな知っている「ピタゴラスイッチ」の合奏です。11月29日(火)12月1日(木)の放課後2回にわたって練習をしました。

このシークレットのプログラムが,楽しい企画になることを願っています。
このシークレットのプログラムが,楽しい企画になることを願っています。
学校開放授業参観日でした
12月3日(土)第2回目の学校開放授業参観日でした。音楽集会も併せて行われました。2時間目は,1・3・5年生の音楽集会,3時間目は,2・4・6年生の音楽集会です。
【1・3・5年生音楽集会】 2時間目
1 1年生「きらきらぼし」「はる なつ あき ふゆ」

2 3年生「青い空に絵をかこう」「パフ」
3 5年生「威風堂々」「結-ゆい-」

4 先生 「ピタゴラススイッチ」

5 みんなで歌おう「すてきな友達」

【2・4・6年生音楽集会】 3時間目
1 2年生「こぐまの二月」「」あえてよかった」

2 4年生「オーラリー」「あしおと」

3 6年生「風を切って」「TOMORROW 」

4 先生 「ピタゴラスイッチ」
5 みんなで歌おう「すてきな友達」
たくさんの保護者の皆様に子どもたちの合唱や合奏を聞いていただきました。また,シークレットプログラムの先生たちの「ピタゴラスイッチ」の合奏はとても好評でした。参観ありがとうございました。
【1・3・5年生音楽集会】 2時間目
1 1年生「きらきらぼし」「はる なつ あき ふゆ」
2 3年生「青い空に絵をかこう」「パフ」
3 5年生「威風堂々」「結-ゆい-」
4 先生 「ピタゴラススイッチ」
5 みんなで歌おう「すてきな友達」
【2・4・6年生音楽集会】 3時間目
1 2年生「こぐまの二月」「」あえてよかった」
2 4年生「オーラリー」「あしおと」
3 6年生「風を切って」「TOMORROW 」
4 先生 「ピタゴラスイッチ」
5 みんなで歌おう「すてきな友達」
たくさんの保護者の皆様に子どもたちの合唱や合奏を聞いていただきました。また,シークレットプログラムの先生たちの「ピタゴラスイッチ」の合奏はとても好評でした。参観ありがとうございました。
第2回授業研究会
11月30日の放課後,第2回授業研究会を行いました。
二人の授業者の反省のあと,6つのグループに分かれて,各授業についての協議が行われました。グループでは,授業の良かった点,改善すると良い点,代案等が活発に出されました。話し合いの後,グループごとに発表がされました。最後に,指導の先生方からビデオによおる授業の振り返りと指導助言が行われました。
二人の授業者の反省のあと,6つのグループに分かれて,各授業についての協議が行われました。グループでは,授業の良かった点,改善すると良い点,代案等が活発に出されました。話し合いの後,グループごとに発表がされました。最後に,指導の先生方からビデオによおる授業の振り返りと指導助言が行われました。
第2回校内研究授業が行われました
11月30日(水)に第2回校内研究授業が行われました。3時間目は1年4組松井先生,4時間目は3年2組の小林先生が授業を公開しました。
【3時間目 1年4組 国語「ことばあそびうたをつくろう」】
松井先生の授業は,国語で「ことばあそびうたをつくろう」という単元で,教材にある言葉遊び歌の擬声語や擬態語のリズムのおもしろさに気づき,自分でも身の回りにある音や様子を表す言葉を集めて,言葉遊び歌を作ろうという授業でした。
子どもたちは,乗り物,食べ物,文房具など自分が決めたテーマにそって身の回りの言葉集め,音や様子を表す言葉を一生懸命に探していました。友達からアドバイスを聞いて学びあいをする時間や「た・か・ら・ぎ」を使って振り返りをする時間など授業の中に盛り込まれていました。

【4時間目 3年2組 算数「分数」】
小林先生の授業は,算数の「分数」の単元で,いろい3/4をつくる授業でした。最初は,前時の復習で,図を見て何分の何をいうクイズや,1/2の図を見つけるクイズを行いました。次に,本題のいろいろな3/4を図で書いて考えました。子どもたちは夢中で考え,考えた図を黒板に掲示して,正しいかどうか全体で話し合いました。
この活動を自分たちで分数のきまりを見つけることができた授業でした。
【3時間目 1年4組 国語「ことばあそびうたをつくろう」】
松井先生の授業は,国語で「ことばあそびうたをつくろう」という単元で,教材にある言葉遊び歌の擬声語や擬態語のリズムのおもしろさに気づき,自分でも身の回りにある音や様子を表す言葉を集めて,言葉遊び歌を作ろうという授業でした。
子どもたちは,乗り物,食べ物,文房具など自分が決めたテーマにそって身の回りの言葉集め,音や様子を表す言葉を一生懸命に探していました。友達からアドバイスを聞いて学びあいをする時間や「た・か・ら・ぎ」を使って振り返りをする時間など授業の中に盛り込まれていました。
【4時間目 3年2組 算数「分数」】
小林先生の授業は,算数の「分数」の単元で,いろい3/4をつくる授業でした。最初は,前時の復習で,図を見て何分の何をいうクイズや,1/2の図を見つけるクイズを行いました。次に,本題のいろいろな3/4を図で書いて考えました。子どもたちは夢中で考え,考えた図を黒板に掲示して,正しいかどうか全体で話し合いました。
この活動を自分たちで分数のきまりを見つけることができた授業でした。
人権集会がありました
11月30日(水)の朝,体育館で人権集会が行われました。今週は,人権週間ということで今回の集会が企画されました。人権委員の大橋様と平野様をお迎えしました。「人権」とはどんなことなのか,大切なわけについて,お話を聞きました。今度宝木小学校におくられてくる「人権の花」のプランターに貼るステッカーも一緒に渡していただきました。お二人の方,お忙しいのにありがとうございました。
訪問者数
2
8
0
4
6
7
0
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
各種たより・お知らせ 等
リンクリスト