日誌

2025年12月の記事一覧

ネット型ゲーム(ソフトバレーボール)(6年生)

6年生の体育では「ネット型ゲーム(ソフトバレーボール)」を行っています。

「ソフトバレーボール」では、バレーボールのルールに独自のルールを組み合わせて行います。

今日は、試合形式の練習です。

使うのはソフトバレーボール。柔らかいので、安心してボールに向かっていけます。

「あ!落ちちゃった!」

でも、大丈夫。ワンバウンドまでなら続けることができます。

ドッジボールのようにキャッチしても、そこから続ければ大丈夫。

途中で、先生がみんなの良かった点を伝えてくれました。

チームの中で立ち位置を相談したり、声を掛け合ったりする姿もたくさん見られました。

審判も自分たちで行います。

独自ルールで運動が苦手な子でも安心して活動できるので、回を追うごとにみんな上達していき…

大人顔負けのこんなプレーも見られるようになりました。

さすが6年生。片付けも素早い!

ルールを工夫することで、誰もが活躍できるゲームになりました。

 

みなみっ子ランドを開こう(1・2年生)

2年生が生活科で開いた「みなみっ子ランド」に1年生を招待しました。

2年生が作ったおもちゃを使ったゲーム屋さんを1年生が回ります。

「ゲームに参加した人は、折り紙で作った賞品を選んでね」

「見て見て!かっこいいメダルをもらったよ!」

どのゲーム屋さんでも、2年生がやり方を優しく説明したり、上手にできるようアドバイスしたりする姿が見られました。

1年生に楽しんでもらえるよう工夫した「みなみっ子ランド」。

1年生も2年生の言うことをよく聞いて、楽しく活動することができました。

1・2年生それぞれの成長が感じられる、笑顔あふれる「みなみっ子ランド」になりました。

 

<今日のプラスワン>

今日の給食は6年1組の給食委員からのリクエスト献立でした。

メニューは、わかめご飯、牛乳、とり肉の唐揚げ、春雨サラダ、フルーツポンチです。

ふりこのきまりを調べよう(5年生)

5年生が、理科の学習で、ふりこのきまりについて調べる実験をしていました。

子供たちの身近にある「ふりこ」の代表は「ブランコ」です。

日常生活と学習内容をつなげることで「知りたい」意欲を引き出し、学習意欲の高まりを図ります。

「前回はふれはばを変えてみたけれど、1往復の時間は変わらなかったね」

今日は、グループごとに「おもりの重さを変える」か「ふりこの長さを変える」を選んで実験してみましょう。

後で実験結果を確認したり、他グループに実験の様子を知らせたりするときに使えるよう、実験の様子は一人一台端末で撮影しておきます。

「10往復を3回計ったから、1往復の時間は…」

算数で学習した「平均」が役に立ちました!

互いの実験結果を発表し合うと意外な結果に…!?

 

学校での学びは日常生活とつながっている。

そんなことを実感できた学習になったことと思います。

校外学習(県立博物館・中央消防署)(3年生)

11/9(火)、3年生が校外学習で県立博物館と中央消防署に行きました。

最初に行ったのは県立博物館です。

博物館では常設展示の見学のほか…

昔の道具の体験もさせていただきました。

続いて中央消防署です。

こちらは、119番通報を受ける通信指令室。

車庫にはいろいろな種類の消防車がズラリ。

特別に高所火災の際に使うはしごも伸ばしてみせてくれました。

消防士さんの服はとても重くてびっくり。これで火から身を守るんだね。

教科書だけでは実感しにくい内容も、体験を伴うことで知識として深く定着させることができます。

3年生にとって学びの多い校外学習になったことと思います。

ふれあい文化教室(4年生)

先日の5年生の茶道体験に続き、今日は4年生がふれあい文化教室で和太鼓の演奏を体験しました。

教えてくださったのは「男体雷太鼓 美波駒里社中」の皆様です。

最初に、お手本の演奏を聞きました。3人だけなのに迫力満点で格好いい!

今度は子供たちの番です。上手に叩けるかな。

今回は、リズムを担当する「締め太鼓」と…

ドーンと響く音で演奏する「長胴太鼓」の2種類の太鼓を体験しました。

事前に楽譜をいただいて練習していたものの、やはり本物の太鼓では勝手が違うようです。

それでも何度も繰り返し練習するうちに、だんだん慣れてきたようです。

先生たちのようにバチを上げて演奏する余裕が出てきました!

曲の終わりは、みんなで「ヤアッ!」。決まった!!

最後は、先生も子供たちの間に入って演奏をしました。

みんなで音を合わせることで一体感を感じることができるところが和太鼓の魅力です。

様々な体験教室を通して、日本の伝統文化の良さを感じて欲しいと思います。