日誌

2024年9月の記事一覧

いきいきタイム&鏡選手の横断幕

今日の昼休みはいきいきタイムでした。

昼休みの始まりと同時に雨がちらついてきたので、今回は室内での遊びを行いました。

室内遊びの一番人気は「フルーツバスケット」でした。

「フルーツバスケット!」「うわあ、全員移動だあ」

もうひとつ人気だった「震源地ゲーム」

震源地になる人と当てる人を決めます。

輪になった人は震源地の人のマネをします。誰が震源地か見付けられるかな?

みんな、とっても楽しそうです。

こちらは「室内へび鬼」。

どこを通るか分からない1年生は、6年生がしっかりサポートしていました。

チクタク「爆弾ゲーム」

「時間になっちゃう!早く受け取ってよ~!」

体育館では「だるまさんが転んだ」と…

「ドッジボール」をやっていました。

ここでも1年生をサポートする6年生の姿が!

縦割り班活動を通じて「なかよしパワー」が育っています。

 

<今日のプラスワン>

3階通路の手すりに大きな横断幕が飾られました。

本校卒業生「鏡 優翔」選手のパリ五輪での金メダル獲得を祝した横断幕です。

地域協議会、PTA顧問会、PTAが連盟で作成してくださいました。

児童へのお披露目のため、しばらく3階通路に飾ります。

その後、正門付近に設置する予定です。

スマホ・タブレットとの上手な付き合い方(5年生)

6年生の「スマホ・携帯トラブル防止講座」に続き、

授業参観日に行った5年生の学活「「スマホ・タブレットとの上手な付き合い方」の様子をお伝えします。

まず、スマホ・タブレットについて学級でとったアンケート結果の確認です。

クラスの中の39%の児童が自分専用のスマホ・タブレットを持っていて、

そのうちの54.5%は「使い方について家の人と決めた約束はない」と答えています。

その結果、1日に3時間以上動画を見る、午後9時以降も動画を見るなどで、

食事の時間や就寝時刻に影響してしまった経験のある児童が多くいることが分かりました。

続いて、動画でスマホを使い過ぎた時の問題点について知ります。

さあ、アンケート結果から自分たちの問題点について考えてみましょう。

改めてアンケート結果を見ると、いろいろな問題点が見えてきたようです。

「使い過ぎると目が悪くなったり、睡眠不足になったりします」

たくさんの問題点を考えることができました。

当日は、同じ授業を2クラス同時に行いました。

こちらのクラスでも問題点を話し合い…

「昼夜逆転」や「スマホ依存」などの心配が出されました。

このままでは大変です。

最後に、スマホやタブレットを使う際に気を付けたいことを考えました。

便利なスマホやタブレットも、使い方を間違えると大変な問題につながります。

各家庭で約束を決めて、上手に使う手助けをお願いします。

 

 

曲の変わり目をさがそう(2年生)

今回の一人一授業は、2年生の音楽でした。

ウォーミングアップにみんなで元気に歌いましょう。

今日の学習は「曲の感じが変わるところを見つけよう」です。

音符、休符、歌詞などを手掛かりに、どこで曲の感じが変わるのかを考えます。

みんなの考えを持ち寄ったら、見付けられるかな?

 

「こことここは似ているから、同じかたまりかな?」

「音符の並び方が似ているところを見つけたよ」

「歌の中の人がいる場所が違うから、ここで変わっていると思います」

「上と下で使っている音符が違うから、そこで分かれます」

最後に、見付けた分かれ目に気を付けて歌ってみました。

「音楽のもと」と呼ばれるリズム(音符の並び)に低学年のうちから親しむことが、これからの音楽の学習にいきてきます。

 

 

スマホ・携帯電話等によるトラブル防止出前講座(6年生)

昨日の授業参観日、6年生は「スマホ・携帯電話等によるトラブル防止出前講座を行いました。

講師はKDDIの方です。

体育館で行い、保護者の方にも一緒に参加していただきました。

最初に、オンラインゲームでのトラブルについての動画を見ました。

小学生にとって、オンラインゲームは身近なものになっています。

6年生は、どんな感想をもったでしょうか。

 

互いの顔が見えないネット上だからこそ、トラブルもエスカレートしがちです。

中には、将来に影響を及ぼす事態になることも…。

刑事事件になることもある、と聞いて、子供たちも驚いていました。

そのほか、ネットにはやり続けたくなる仕組みが隠されているので依存症になりやすく、

日常生活に支障がでるような事態になることもあることを教えていただきました。

こちらは、ネット依存症になっているかのチェック項目です。

3つ当てはまったら、依存症かも…!

もしかしたら、依存症予備軍の人もいたかもしれませんね。

子供にとっての「今」という時間は、いろいろなことを学び、吸収する大切な時間です。

小学生では、まだまだ自分自身をコントロールすることは難しいものです。

ネット依存で大切な時間を無駄にしないよう、大人が見守る必要があります。

 

学校では、子供たちが正しく安全にSNS等を利用できるよう、繰り返し指導を行っています。

ご家庭でも、フィルタリングをかける、使用時間を決める、子供の使用内容を把握するなど、子供たちを守るための対策をお願いいたします。

 

 

第2回授業参観

本年度2回目の授業参観が行われました。

真夏並みの暑さのなか、多数ご参観いただきありがとうございました。

各学級の様子をお届けします。

 

1年生 算数「10よりおおきい数」

 

2年生 算数「三角形と四角形」

 

3年生 算数「1000より大きい数」

 

4年生 算数「がい数」

 

5年生 学級活動「スマホ・タブレットとの上手な付き合い方」

 

6年生 「SNSなどに係るスマホ・携帯電話等によるトラブル防止出前講座」

5・6年生の授業内容については、後程、詳しくお伝えします。

 

<今日のプラスワン>

5・6年生の家庭科でミシンの学習が始まるにあたり、ミシンボランティアの皆様がミシンの調整や下糸の準備を行ってくださいました。

ミシンの調子が良いと、子供たちの作業もはかどります。

ありがとうございました!