文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
紙パックでパックパク(4年生)
4年生の図工で、牛乳パックと割り箸を使った工作をしていました。
輪切りにした牛乳パックに割り箸を付け、動く生き物を作ります。
完成した作品がこちら。
割り箸の付け方を工夫することで、同じ生き物をモチーフにしていても、それぞれ個性あふれる作品が出来上がりました!
校内ウォークラリー開催!
今年度も、子供たちが楽しみにしている校内ウォークラリーを開催しました。
児童会主催の校内ウォークラリーは、いきいき班(縦割り班)ごとにいろいろなクイズやゲームに挑戦します。
1~6年生が力を合わせてゲームをクリアする姿や上学年が下学年の面倒を見る様子などが、校内のいたるところで見られました。
<南小クイズ>
<はみ出ちゃ イヤァ~ン>
<フラフープ玉入れ>
<校歌穴埋め問題>
<かいじゅうをやっつけろ>
<1~3年生問題>
<4~6年生問題>
<何のポーズだ!?>
下学年が迷子にならないように、上の学年の子が手をつないであげていました。
校内ウォークラリーを通して、上学年は責任感と小さい子への思いやりの心を、下学年は上学年の姿からルールやマナーを守る大切さを学んでいきます。
一緒にクリアを目指すことで深まったいきいき班(縦割り班)の絆。
これからの活動が楽しみです。
議会体験(6年生)
5/27(火)、6年生が社会科の校外学習で市役所を訪れ、議会体験を行いまいした。
まずは、議場を自由見学。議場席は大人気です。
「議員さんの席にはスピーカーがついているよ」
「このイス、座り心地抜群!」
「僕たちが市長と副市長です」
積極的に質問する姿も見られました。
本物の市議会議長さんから任命書をいただき、議会体験開始です。
議長や議員、市長などになりきって、公園新設について議論を進めていきました。
「議長!3番!」質問をする議員は手を挙げて申告。
質疑応答をよく聞いて、議員一人一人が賛成か反対かを決定します。
順番を待っているクラスは、傍聴席から見学です。
「採決します!」
最後に、議長さんと一緒に記念撮影をしました。
最後に、がっちり握手もしていただきました。
百聞は一見に如かず。
議会体験を通して、市民の要望などがどのように話し合われているのかを学ぶことができました。
新体力テスト②
シャトルラン以外の新体力テストの様子をお届けします。
<ソフトボール投げ>
<反復横跳び>
<上体起こし>
<長座体前屈>
<立り幅跳び>
昨年より記録が伸びた子も、思ったような記録が出なかった子も、みんな、一生懸命頑張りました。
新体力テストは、学校・市・県・全国で集計され、今後の子供たちの体力作りの指導に生かされます。
救命救急講習会
本日の職員研修は、救命救急講習会でした。
南消防署の方のご指導のもと、プール開きを前に、いざというときのための心臓マッサージの方法やAEDの使用法について学びました。
救命救急講習会は、子供たちの安全のため、毎年、行っている研修です。
新体力テスト①シャトルラン(1・6年生)
今年度も、各学年で新体力テストが始まりました。
自分たちで数えるのが難しい低学年では、いくつかの種目を高学年とペアで行っています。
1年生のシャトルランもその一つ。
6年生のお兄さん、お姉さんの応援を受け、初めてのシャトルランを頑張りました!
大きく育て アサガオさん!(1年生)
1年生は、生活科の学習で1人1鉢ずつ、アサガオを育てています。
たくさん芽が出たので、今日は間引きをします。
残す芽を決めたら、残りの芽はポットに植え替えましょう。
自然に手伝いあったり教えあったりする姿が、あちこちで見られました。
思ったよりも長い根っこに苦労しましたが、無事にポットに植え替えられました。
ポットの芽にもお水をあげて…
お家に持ち帰って植えてみてね!
学校とお家と、たくさんのアサガオが咲くのが楽しみですね!
いきいき花壇(いきいき班活動①)&地域協議会開催
南校舎前の花壇はいきいき班(1~6年の縦割り班)ごとに管理しています。
今年度もいきいき班での活動が始まりました。
週に2回、割り当てになった班が草むしりと水遣りを行います。
東側の花壇では植え替え作業を行いました。
みんなで力を合わせて、きれいな花壇にしていきましょう!
<今日のプラスワン>
5/20、第1回地域協議会が開かれました。
南小の子供たちの育成に、地域としてどのように関わっていくのか、各部会ごとに熱心な協議が行われました。
地域の皆様と連携することで、地域に根差した学校づくりを進めていきたいと思います。
地域協議会委員の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
スクランブルエッグ作りに挑戦!(6年生)
5/16(金)、6年生になって初めての調理実習を行いまいした。
作ったのは「スクランブルエッグ」です。
「卵を割るの、ドキドキしたね」
「初めて作った!」「ちょっとしょっぱくなっちゃった」
「上手にできたよ!」「〇〇ちゃんの美味しそう!」
6年家庭科の調理の目標は「1食分の献立を立てて調理できること」です。
また一つ、おかずのレパートリーが増えました!
避難訓練(竜巻)・引渡し訓練
5/14、竜巻を想定した第2回避難訓練と緊急時引渡し訓練を行いました。
事前指導として、竜巻等の災害時の避難方法についての動画を見ました。
竜巻のときは、窓から離れて机の下にもぐり、「シェイクアウト」や「だんごむし」と呼ばれる姿勢で頭部を守ります。
さあ、訓練開始。竜巻発生の放送を聞き、窓から遠い廊下側に机を寄せました。
「シェイクアウト」の姿勢で竜巻が通り過ぎるのを待ちます。
避難訓練に続き、緊急時を想定した引渡し訓練を行いました。
引渡し時は、児童の安全確保のため、必ず引き取り者の名前と児童との関係を確認します。
引渡しカードに記載の無い方への引き渡しは行えませんので、ご承知おきください。
スムーズに引き渡しを行うことができました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
演劇鑑賞教室
体育館が劇場に大変身!
今日は、演劇鑑賞教室を行いました。
演目は、「劇団 風の子」さんによる「ちぇんじ・図書室のすきまから」です。
自分に自信を持てない女の子「彩花」が「裸の王様」の本の世界に引き込まれ、そこでの出来事を通して自分自身を変えていくお話です
コミカルな演技に笑いが起こったり、劇中の歌に合わせて手拍子をしたり、舞台と一体になって観劇する子供たち。
途中、南小の先生も「町の人」役で劇に飛び入り参加!?
劇の世界にどんどん引き込まれていく子供たち。
パレードのシーンでは、思わず一緒に踊りだしました。
「ああ、楽しかった~」「来年も、また来て欲しい!」
大満足の子供たち。
違う生の演技を間近に見ることのできた体験は、動画やゲームの世界とは違う楽しさを感じさせてくれたようです。
「劇団 風の子」の皆さん、ありがとうございました!
学校探検をしよう(1年生)
入学してすぐに、2年生が案内してくれた学校の中。
今日は、1年生だけで探検です!
事前に、みんなで話し合った探検の約束。忘れずに探検できるかな?
トントン。「学校探検に来ました!」
上手に挨拶できましたね。
「校長室はトロフィーや写真がいっぱいあるね」
「職員室はパソコンがたくさん並んでいるよ」
「ここは、保健室。けがをしたときに来るところだね」
「図工室のイスは、教室のと違うみたいだよ」
移動のときは、一列の約束を守ってね。
「音楽室は楽器がいっぱい!」
「お料理したことあるよ!」「何年生からやるのかな?」
「うわー!ガイコツだ!」
学校探検の目的は、学校内の施設を知ることで学校に親しみをもち、学校生活を楽しめるようにすること、グループで活動することでコミュニケーション能力や協調性を養うことです。
入学して1か月が過ぎ、学校にも慣れてきた1年生。
仲良く楽しく学校を探検することができました!
<今日のプラスワン>
5/13は、雀宮南小学校の創立記念日。南小は、今年で開校73周年を迎えました。
今日は「創立記念日こんだて」で、お赤飯がでました。
野菜の苗を植えたよ!(2年生)
2年生は、生活科の学習で野菜の苗を育てます。
オクラ、ミニトマト、ピーマン、ナス…。
自分が育てたい野菜の苗を持ち寄りました。
1年生のときに、アサガオの種やチューリップの球根を植えた経験を生かして、野菜の苗を植えていきます。
まずは土を入れて…と。
ポットから抜くときは、枝を折らないように慎重にね!
鉢の真ん中に苗を植えていきます。
「私の野菜、上手に植えられたよ!」
さあ、毎日お水をあげてお世話をしていきましょう。
実が成るのが楽しみですね。
<今日のプラスワン>
今年も、ちゅんちゅん池のハスの花がきれいに咲きました。
朝の読み聞かせ
南小では、子供たちが本に親しむ機会を増やす取り組みとして、下学年が月2回、上学年が月1回、朝の学習の時間に読み聞かせを行っています。
読み聞かせをしてくださるのは、読み聞かせボランティアの皆様です。
どのクラスでも、それぞれのお話の世界に引き込まれている子供たちの様子が見られます。
読み聞かせは、語彙力や読解力、集中力を高め、想像力や共感力を育むなど、子供たちにとって大切な活動です。
読み聞かせボランティアの皆様、今年度も、たくさんの読み聞かせをどうぞよろしくお願いいたします。
<今日のプラスワン>
雀宮中学校ではR8年度から制服を一新するとのこと。
3つのデザインの中から、生徒のアンケートによって決まるそうです。
R8年度に入学する6年生も、アンケートに参加しました。
自分たちが着る制服を選ぶので、みんな真剣です。
自分たちで制服のデザインを決められるなんて、中学校へ行くのがますます楽しみになりますね。
お習字に挑戦!(3年生)
3年生から新しく始まる学習の一つに、お習字があります。
みんな、お習字が始まるのを楽しみにしていました。
今日は横画の練習です。先生のお手本をしっかり見て…。
次は自分で書いてみましょう。墨汁を出すのも、ドキドキするね。
さあ、上手に書けるかな?
半紙に向かう表情は真剣そのもの。
「やったー!上手に書けたぞ!」
集中して取り組んでいるので、みんな初めてとは思えないほど上手です。
今日の渾身の1枚です!
毛筆の学習は、「とめ・はね・はらい」などの文字の基本やバランスを理解するとともに、集中力を高めることができます。
日本の伝統文化を通じて、美しい文字の基礎と集中力を養っていきます。
えのおはなしで ぷれぜんと(6年生・1年生)
少し前から、6年生が図工の時間に、1年生にプレゼントする「絵のお話」を作っていました。
グループごとに登場人物やお話の内容を考えます。
「1年生が喜んでくれるお話にしようね」
本格的な下書きを描いているグループも!
手分けして「お話の絵」を描いていきます。
さあ、いよいよ本番です。1年生は喜んでくれるかな?
一生懸命聞いている1年生。
思わず笑顔も飛び出しました。6年生からのプレゼント、大成功ですね!
今日からいきいき班(縦割り班)活動も始まります。
優しいお兄さん、お姉さんともっと仲良くなれるといいですね!
チョッキン パッでかざろう(1年生)
1年生の図工です。
折り紙を切って飾りを作っていました。
先生の説明をよく聞いて…
さあ、チャレンジです。上手にできるかな…?
「見て見て~!こんなのできたよ!」
なぜか、作品をお面にしたい子供たち。
「上手にできた人?」「はーい!」
楽しく工作したあとは、お片付けも頑張りましょう。
床に落ちたごみも、自分たちで気が付いて拾っていました。
さすが1年生!すばらしい!
教室がステキな飾りでいっぱいになりました!
学級目標を決めよう(6年生)
6年生の学級活動の様子です。
今日の議題は「学級目標を考えよう」。
さすが6年生。議長、書記が手際よく話し合いを進めていきます。
目標には、どんな言葉を入れたらいいかな?
出された意見をもとに、一人ずつ、目標を考えてみました。
みんなから出された目標を、代表委員がまとめたものがこちらです。
さすが、6年生らしい学級目標ができました。
常に目標を意識して生活すれば、最高学年にふさわしい1年間を送れそうですね!
<今日のプラスワン>
今日の給食は、「こどもの日給食」でした。
兜型のハンバーグや柏餅で、一足早く「こどもの日」のお祝いをしました。
令和7年度
5/1(木)心臓検診(1・4年)
5/7(水)登校指導
5/12(月)~23日(金)
教育相談
5/13(火)B日課
3~6年5時間授業
5/14(水) 演劇鑑賞教室
避難訓練
引き渡し訓練
5/15(木)B日課
4~6年5時間授業
5/20(火) 地域協議会
5/21(水) 尿検査
5/27(火) 6年校外学習
(議会体験)
5/28(水) 校内ウォークラリー
5/29(木) 尿検査(二次)
4~6年5時間授業