日誌

2025年4月の記事一覧

立体の体積を調べよう(5年生)

算数の時間に具体物を使って理解を深めるのは、低学年だけではありません。

5年生が行っていたのは、立体の体積比べです。

立方体と直方体の中に同じサイズのサイコロを敷き詰めて、体積を比べてみます。

サイコロが入った数を比べれば、体積の違いが分かるはず…。

小さなサイコロを積み上げるのは、難しいな…

具体物を操作するなかで、いろいろなことに気付きました。

「表面積は直方体の方が大きいのに、入るサイコロの数は立方体の方が多いよ!」

「表面積と体積は別のものなんだね」

こちらは何やらノートに計算を書き出しました。

「1段目だけ積んで、それが何段あるか計算すれば早いよ!」

体積の公式につながる大発見です!

具体物を使って可視化することで、「箱の中身」という見えない部分の大きさを実感として捉えることができました。

 

 

 

音読発表会をしよう(4年生)

4年生が国語の学習で音読発表会をしていました。

音読発表は、物語の登場人物の心情に合った読み方を考えることで、

読解力や表現力を高める学習です。

 

4年生の教材は「こわれた千の楽器」。

楽器の気持ちを表すためには、どんな読み方がいいかな。

「ここは、どう読む?」

声の強弱、高低、速さなどを工夫しながら、練習をしてみましょう。

 

音読発表会本番。

練習の成果を生かして、上手に読むことができました。

良かったところを付せんに書いて、渡します。

千の楽器になりきって音読することで、楽器の気持ちに近付くことができました。

人の顔を描こう(5年生)

5年生の図工の時間です。

 

今日のめあては「マンガのような顔の描き方から卒業しよう」

高学年らしい絵を描くために、まずは動画で描き方を確認しました。

誰を描くかはくじ引きで決まります。

最初は照れながら描いていた子供たちも、どんどん描き進めるうちに…

見事、マンガ絵から卒業です!

下絵が描けたら、彩色です。

色の塗り方も高学年らしく…

まだ完成前ですが、ステキな絵が並びました。

 

学校の中を案内するよ(1・2年生)

21日(月)、生活科の学習で、2年生が1年生に学校の中を案内しました。

 

拍手で迎えられ、うれしそうな1年生。

まずは全体で、学校の行事やめあてを教えてあげました。

さあ、いよいよ学校案内に出発!ここはどこかな?

それぞれの教室では、2年生が部屋の紹介をしたりクイズを出したりしてくれました。

回った部屋ごとにカードにシールを貼ってもらいます

1年間で頼もしく成長した2年生に連れられ、楽しく学校の中を見て回ることができました。

次は、1年生だけで「学校探検」を行います。

どんな発見があるか楽しみですね!

第1回授業参観

18日(金)、授業参観を行いました。

進級後、初めての授業参観ということで、どのクラスの児童もみんな張り切って授業に参加していました。

 

1-1国語「よろしくね」

1-2国語「よろしくね」

2-1国語「風のゆうびんやさん」

2-2国語「風のゆうびんやさん」

3-1国語「すいせんのラッパ」

3-2国語「すいせんのラッパ」

4-1国語「こわれた千の楽器」

4-2国語「こわれた千の楽器」

5-1学活「ともだちをしょうかいしよう」

5-2学活「ともだちをしょうかいしよう」

6-1国語「三字以上の熟語」

6-2国語「三字以上の熟語」

なかよし1組道徳「あいさつをすると」

なかよし2組道徳「なにかお手つだいできることはありますか?」

なかよし3組道徳「あいさつをすると」

保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。