文字
背景
行間
日誌
心肺蘇生法講習
教職員の研修は、授業力向上についてだけではありません。
今日の放課後は、プールシーズンを前に、心肺蘇生法についての研修です。
消防署の方をお招きして、「いざ」というときの救命方法を学びました。
最初は。「胸部圧迫法」。「心臓マッサージ」とも呼ばれています。
2分間続けると、男の先生でも汗だくです。
放課後子ども教室の先生や体育館利用団体の方なども、一緒に研修を受けました。
続いて、AEDの使い方についてです。
そのほか、熱中症や窒息時の対処法などを教えていただきました。
子供たちの命に係わる研修なので、先生たちも真剣そのものです。
特に、栄養士の先生は、窒息時の対応について、熱心に質問をしていました。
子供たちの「安全」に関する研修も、年間を通して行っていきます。
さて、皆さんは南小のAEDが、どこにあるかご存知ですか?
答えは「体育館正面玄関の横」でした。
来校された際にでも、場所を確かめておいてくださいね。
<今日のプラスワン>
春の花が終わり、中庭で初夏の花々が咲き始めました。
ちゅんちゅん池のスイレンがきれいな花を咲かせています。
中庭のアジサイ。一株だけ、花が咲き始めました。
リンクリスト
カウンタ
2
1
8
4
2
4
6
お知らせ