日誌

火事を防ぐ働きを予想しよう(3年・一人一授業)

今日は、3年生の学級で一人一授業の公開がありました。

 

授業内容は、社会の「火事から地域の安全を守る」です。

火事現場の様子の絵から、どんな人が関わっているのかを見付けます。

手元の一人一台端末で、気になる個所を拡大して確認することができます。

 

気付いたことをもとに、「だれが」「どのような」取組をしているのかを話し合いましょう。

「消防士が…」「消防団は…」「地域の人は…」

友達と話すことで、いろいろな考えが出てきます。

友達の意見も参考にして、自分の考えをカードに書きます。

どんな考えが出たのかな?

似ている考えをまとめながら、全員のカードを黒板に貼っていきました。

たくさんの考えが出ましたね。みんなの予想が合っているのか、これからの授業で確かめていきましょう!

 

 

放課後、同じチームの先生方による授業検討会が開かれました。

ICT機器の効果的な使用法やデータの有効な提示法、意見の集約・分類方法などについて、活発な意見交換がなされました。