日誌

聖徳太子って何をした人?(6年生)

6年生の社会では歴史を学習します。

 

今日の学習は、「聖徳太子のめざした国づくり」についてです。

さすが聖徳太子、お札でなくなっても知名度はばっちりのようです。

 

それでは、グループになって聖徳太子の業績について調べてみましょう。

「ここに書いてあるのがそうじゃない?」

「これはどうかな?」見付けた情報を交換し合いながらまとめていきます。

 

さて、どんなことが見付かったかな。全体で共有します。

子供たちにとって実感を伴いにくい歴史の学習では、VTR教材も有効です。

 

聖徳太子が行ったのは、誰のための政策だったのかな。みんなで考えてみよう。

 

振り返りとして、4つの中で自分が一番重要だと思った政策を選びます。

自分に引き寄せて考えることで、歴史への理解と関心が深まります。