日誌

問題解決のための話し合いをしよう(5年生)

5年生の国語では、話合いの仕方の学習をしていました。

今回のテーマは、10月からの「いじめゼロ強調月間」に向けたスローガン作りです。

学級でまとめたスローガンは、「いじめゼロ集会」で発表するので、話し合いも真剣です。

今回は、一人一台端末ではなく、付せん紙を使って話し合っていました。

まずは、一人一人が自分の考えを付せん紙に書きだし…

互いの付せん紙を大きな紙に貼りだしていきます。

「これとこれは似ている意見だね」「似ているものは、重ねてみよう」

「つながりのある意見を線で結んだら分かりやすいかも」

一人一人の意見が出されているので、全員が話し合いに参加できます。

出し合った意見を整理・分類できたら、次のステップの意見を書きます。

こうしていけば、話の中心がずれたり、堂々巡りをしたりする心配はありません。

「みんなが言いたいのは、こういうことだね」

「これとこれを組み合わせてみたらどうかな」

話合いが盛り上がるにつれ、見やすいように席を移動したり、思わず身を乗り出したりしている姿が…!

短い時間で中身の濃い話合いに、どのグループもとても満足気でした。