文字
背景
行間
日誌
問題解決のための話し合いをしよう(5年生)
5年生の国語では、話合いの仕方の学習をしていました。
今回のテーマは、10月からの「いじめゼロ強調月間」に向けたスローガン作りです。
学級でまとめたスローガンは、「いじめゼロ集会」で発表するので、話し合いも真剣です。
今回は、一人一台端末ではなく、付せん紙を使って話し合っていました。
まずは、一人一人が自分の考えを付せん紙に書きだし…
互いの付せん紙を大きな紙に貼りだしていきます。
「これとこれは似ている意見だね」「似ているものは、重ねてみよう」
「つながりのある意見を線で結んだら分かりやすいかも」
一人一人の意見が出されているので、全員が話し合いに参加できます。
出し合った意見を整理・分類できたら、次のステップの意見を書きます。
こうしていけば、話の中心がずれたり、堂々巡りをしたりする心配はありません。
「みんなが言いたいのは、こういうことだね」
「これとこれを組み合わせてみたらどうかな」
話合いが盛り上がるにつれ、見やすいように席を移動したり、思わず身を乗り出したりしている姿が…!
短い時間で中身の濃い話合いに、どのグループもとても満足気でした。
リンクリスト
カウンタ
2
2
2
3
8
7
7
お知らせ