日誌

算数、がんばるぞ!(1年生)

1年生の算数の学習です。

 

今日は、バラバラに示された情報を整理して考える学習をしていました。

アサガオの観察カードがバラバラです。見やすく整理するにはどうしたらいいかな?

デジタル教科書を使って先生と一緒に数え方の確認をします。

作業内容が分かりやすいように、教科書と同じ画面で説明しています。

先生のお手本をもとに、次は自分の教科書でチャレンジです。

「いくつあったか、数えられた人?」「はい」「はい」

1年生は、発表が大好き。指名された人が答えるという学習のルールも勉強中です。

他にも、「はい、〇〇だと思います」発表のときの話し方や…

まっすぐ伸ばした手の挙げ方も、ずいぶん上手になりました。

姿勢も良くて、かっこいいね。

曜日ごとに分けた数をグラフに表してみましょう。

「階段みたいになってる」「水曜日が一番多いね」「月曜日と木曜日では、どちらがどれだけ多いのかな」

グラフにすると、バラバラの数が比べやすくなるんだね。

 

入学して半年。勉強の仕方がとても上手になった1年生です。

 

<今日のプラスワン>

夏休み中に貯めた「やる気パワー」が、こんなにたくさん集まりました!

結果や内容よりも、「頑張った自分」「頑張っている自分」を自分が認めることが、自己肯定感を育てます。