文字
背景
行間
日誌
決まりを守るのは何のため?(6年生・一人一授業)
6年生が一人一授業として道徳を公開しました。
今日の資料は「星野君の2塁打」です。
監督からのバントのサインを守らずに2塁打を打った星野君の行動を通して、「なぜきまりを守るのか」について考えました。
星野君の行動の賛否について,一人一台端末でアンケートを取っています。
今のクラス全体の思いが、瞬時にグラフに表されました。ICT活用の良いところです。
賛成、反対の意見を聞いたうえで…
星野君、監督、チームメートがどう思っているかをプリントに書き込みました。
それぞれの立場に立って考えることで、自分の考えを深めることができます。
「きまりを守ることの意味」について、グループで話合いをしました。
ICT機器とプリントを必要に応じて使い分け、意見を交換し合うことで、授業後まで議論が続く「考える道徳」になりました。
リンクリスト
カウンタ
2
2
2
4
8
1
7
お知らせ