日誌

決まりを守るのは何のため?(6年生・一人一授業)

6年生が一人一授業として道徳を公開しました。

今日の資料は「星野君の2塁打」です。

監督からのバントのサインを守らずに2塁打を打った星野君の行動を通して、「なぜきまりを守るのか」について考えました。

星野君の行動の賛否について,一人一台端末でアンケートを取っています。

今のクラス全体の思いが、瞬時にグラフに表されました。ICT活用の良いところです。

 

賛成、反対の意見を聞いたうえで…

星野君、監督、チームメートがどう思っているかをプリントに書き込みました。

それぞれの立場に立って考えることで、自分の考えを深めることができます。

「きまりを守ることの意味」について、グループで話合いをしました。

ICT機器とプリントを必要に応じて使い分け、意見を交換し合うことで、授業後まで議論が続く「考える道徳」になりました。