文字
背景
行間
日誌
プログラミング教育
4校時に5年1組の算数の時間にプログラミングを活用した授業が実施されました。小学校のプログラミング教育のねらいは、問題を解決する手段、手順を論理的考えていく思考力、表現力、判断力(プログラミング的思考)を養うことです。そして単独でプログラミングを学習するのではなく、それぞれの教科の目標を達成する過程で活用するものです。今回の算数では正多角形の性質、「すべての辺の長さは等しい、すべての内角の大きさが等しい」を使ってビジュアルプログラミング言語で正多角形を作図します。どんな正多角形も同じ手順を繰り返すことで描けること、正多角形の頂点の数を増やしていくとだんだん円に近づいてくることを学習します。初めてなので、当初は操作に戸惑っていましたが、慣れてくると子供たちの吸収は速いです。

◎よい記事であったら、「投票する」をクリックしてください。
◎よい記事であったら、「投票する」をクリックしてください。
リンクリスト
カウンタ
2
1
9
4
1
5
3
お知らせ