日誌

授業力向上を目指して(要請訪問 授業研究会)

本日、4年生と5年生で授業公開を行われ、教職員の授業力向上を目指した研修会が実施されました。

こちらは4年生の理科の授業の様子です。

前の時間に行った実験の結果から、温めたり冷やしたりした水の変化について、分かることを書いてみましょう。

どんな考えが出たのかな。互いの意見を聞き合います。

いろいろな意見を聞き合いながら、水の温度と体積変化の関係について考えを深めていきます。

最後に、分かったことをモデル図で表してみました。

(5年生の授業の様子は、後日、お届けします)

 

放課後は、先生たちの勉強会です。

よりよい授業を目指して、公開された授業について熱い議論を交わしました。

 

河内教育事務所より菊地副主幹をお招きし、ご指導をいただきました。

今日の学びを、明日からの授業改善に役立てていきます。