日誌

曲に合った歌い方を考えよう(4年生)

南小では、先生方の授業力向上のため、互いに授業を見せ合い学び合う「一人一授業」を行っています。

今日の一人一授業は、4年生の音楽の時間です。

 

まずはウォーミングアップ。音の強弱や高低を手で表現しながら歌いましょう。

今日のめあては「『とんび』の曲に合った歌い方を考えよう」です。

「4回出てくる『ピーヨロ』の歌詞から、どんなことを想像しますか?」

自分が想像するとんびの姿をもとに、「くらげチャート」を使って歌い方を考えます。

どこを強く歌えば、イメージしたとんびの様子を表せるかなあ。

困ったらヒントコーナーでヒントをもらいます。

たくさんの先生方が、勉強をしに来ていました。

どんな歌い方を考えましたか?似ている人でグループを組んでみましょう。

グループごとに、練習です。手を使って表現することで、声の強弱もはっきりとさせることができています。

代表のグループが、考えた歌い方をみんなの前で披露しました。

どのような思いでこの歌い方にしたのかな?歌い方の違いはどこから来るのかな?

次回の音楽では、みんなの思いを聞き合いましょう。

 

<今日のプラスワン>

2回目の全体練習を行いました。鼓隊部の先導で代表児童の入場練習です。

もうすぐ運動会。ワクワクしますね!