文字
背景
行間
日誌
曲に合った歌い方を考えよう(4年生)
南小では、先生方の授業力向上のため、互いに授業を見せ合い学び合う「一人一授業」を行っています。
今日の一人一授業は、4年生の音楽の時間です。
まずはウォーミングアップ。音の強弱や高低を手で表現しながら歌いましょう。
今日のめあては「『とんび』の曲に合った歌い方を考えよう」です。
「4回出てくる『ピーヨロ』の歌詞から、どんなことを想像しますか?」
自分が想像するとんびの姿をもとに、「くらげチャート」を使って歌い方を考えます。
どこを強く歌えば、イメージしたとんびの様子を表せるかなあ。
困ったらヒントコーナーでヒントをもらいます。
たくさんの先生方が、勉強をしに来ていました。
どんな歌い方を考えましたか?似ている人でグループを組んでみましょう。
グループごとに、練習です。手を使って表現することで、声の強弱もはっきりとさせることができています。
代表のグループが、考えた歌い方をみんなの前で披露しました。
どのような思いでこの歌い方にしたのかな?歌い方の違いはどこから来るのかな?
次回の音楽では、みんなの思いを聞き合いましょう。
<今日のプラスワン>
2回目の全体練習を行いました。鼓隊部の先導で代表児童の入場練習です。
もうすぐ運動会。ワクワクしますね!
リンクリスト
カウンタ
2
2
2
3
8
4
5
お知らせ