日誌

1人1台端末を使っての学習

 学習の中で,文具としての端末の使用が高学年を中心に始まっています。5年生の国語の学習「環境問題について報告しよう」では,環境問題について調べる学習でインターネットに接続して使用し,家庭科や理科の授業では,教科書に付いているQRコードを読み取り動画を見て学習しています。6年生の家庭科の調理実習では,実習の様子を動画で撮影して振り返りに活用し,理科「植物と水」の学習では,水の通り道を調べるために,色のついた水を吸い上げる前と後で写真を撮って比較したり,花壇の花の蒸散の様子を写真に撮って記録として残したりしました。教室に配置されたことで,いつでもすぐに使用できること,実験や実習の方法や様子を振り返ったり,何度も見返すことで考察が深まるなど1人1台の使用のよさを実感しています。