日誌

2026年4月の記事一覧

1年生を迎える会

今日は、「1年生を迎える会」がありました。その名の通り、入学した1年生を2~6年生のお兄さんお姉さんがお迎えする会です。これまでも、登校班などで1年生といっしょになる人はいましたが、全校生で集まるのは、今日が初めてでした。

今年も1年生から6年生までのみんなが縦割りで班を作って、これから昼休みの遊びやお掃除をその縦割り班で行います。まずは円になって座って、自己紹介をしました。

 

 

その後は、縦割り班で遊ぼうの時間です。今日は「王様じゃんけん」をしました。何回もじゃんけんをして、たくさんの人が王様になりました。とても楽しい時間でしたね。

 

 

 

進行やお迎えの言葉などの発表、遊びのデモンストレーションなどをしてくれた5・6年生のみなさん、本当にありがとう。1年生もきっと喜んでくれましたよ。

これからも、みんなで楽しい雀宮東小学校にしていきましょう。

 

 

 

みんなで種まき ~「のみどり活動」スタート~

今日は、1年生から6年生まで全員が校庭に集まり、種まきをしました。

今年の「のみどり活動」が、いよいよスタートです。

全校生が種まき、田植え、稲刈りをする学校は珍しく、雀宮東小学校の伝統ある行事です。

まずは、6年生の代表児童が、集会の進行や代表あいさつをしてくれました。

 

そして、いよいよ種まきです。

1年生は初めてでしたが、小さな手で上手にまくことができました。上級生の子どもたちも、種から芽が出て、大きくなってねという思いを込めて、協力しながらまいていました。

1年生と2年生

 

3年生

 

4年生

5年生

 

6年生

 

そして、今日はたくさんのPTAの皆様にもご協力いただきました。

計画や準備を行っていただき、種まきが終わった後も中庭に移動し、土をかぶせて水を撒いてくださいました。

本校の「のみどり活動」はPTAの皆様のおかげで実施することができています。本当にありがとうございます。

これからは、田植えができるまで子どもたちが水撒きを頑張り、しっかりと育てていきます。

今年の「のみどり活動」もよいスタートが切れました。これからが楽しみですね。

 

 

 

学校の屋上から何が見えたかな~3年生社会科~

昨日は、3年生が学校北校舎の屋上にのぼりました。

社会科の「学校のまわりの様子」という単元の学習で、屋上から何が見えるかを探しました。

ここからは学校の北側と西側がよく見えます。

子どもたちは何を見つけたでしょうか?

麦畑や田んぼ(まだ水が入っていませんが)、家、幼稚園、高校・・・。

そして、走ってきた新幹線を見つけると、とても喜んでいました。

この後、南校舎の3階から学校の南側も見学。

学校の周りがどうなっているか、分かったかな?この後の学習も楽しみです。

 

 

 

 

 

1年生初めての給食

昨日は1年生の初めての給食でした。

 

給食当番さんも白衣を着て、上手に給食を分けてくれました。

 

そして、いよいよ「いただきます」。

今日の献立は、チキンカレーとこんにゃくサラダ、牛乳と、お祝いゼリーです。お祝いゼリーは1年生の初めての給食に合わせて、入学おめでとうのデザートです。みんな、おいしいと言って、食べてくれました。

これからもたくさん食べて、大きくなってね。

 

先生方とのお別れです~離任式~

今日の5時間目に離任式を行いました。

3月末をもって退職された先生、異動された先生をお迎えしての式です。最後にお会いした3月の最終日からたった3週間しかたっていませんが、懐かしさでいっぱいです。

7名の先生方に花束を贈呈し、お一人お一人からご挨拶をいただきました。

その後、6年生の代表児童がお別れの言葉を伝え、みんなで大きな声で校歌を歌いました。

最後はアーチを作ってのお見送りです。たくさんの「ありがとう」を伝えることができました。

先生方、子どもたちに会いに、また雀宮東小学校へお越しくださいね。