文字
背景
行間
ブログ
2021年11月の記事一覧
自転車運転免許教室(4年生)
自分の運転で,どこにでも自由に,楽しく乗ることができる自転車。しかし,日頃から正しい乗り方をしていますか?と,問いかけられたら・・・子どもたちはどう答えるでしょう?
今日は,4年生を対象として自転車運転免許教室が実施され,一人一人が実技を通して免許を取得することができました。
では,そこに至るまでに子どもたちが学んだ一部を紹介します。
〇自転車に乗るときには,左側に立ちます。
〇発進の時には,右足をペダルの上に乗せ,後方から車が来ないか,右後ろを確認します。
〇交差点に入り進行方向を変えるときには,一旦自転車から降りて自転車の向きを90度変えます。
〇青になっても,いきなり発信しないで,左右,右後ろを確認をします。
〇道路に車が停車しているときには一旦止まって,前方確認,右後ろの確認をしてから発信します。
〇見通しの悪い交差点では,ゆっくりと停止線まで進み出て,誰か来ないか左右,右後ろを確認します。
道路状況が次々と変わる中で,子どもたちは,一つ一つの正しい自転車操作,確認の仕方等を学んでいました。
1対1での指導に子どもたちは,かなり緊張の様子が見られました。普段は感じたことがないこの緊張感を体感することが,自分の知識を更新したり,これまでの乗り方を反省したりと,安全に乗ろとする意識を高めるためには欠かせません。
最後の全体指導では,自分の命を守るために再度,ヘルメットの正しい身に付け方についてお話がありました。「正しくとはどうすることか?」顎紐の締め方も含めて,ご家庭での話題にしていただけるとありがたいです。
交差点で発信するときの安全確認。
見通しの悪い交差点での安全確認。
本日の学びを忘れずに,自分自身で注意することを怠らず,自分自身で確認しながら安全な自転車運転を心がけていきましょう。