ブログ

2021年4月の記事一覧

高学年の仲間入り!

5年生が始まって3週間がたちました。

期待と緊張がいっぱいの始業式。
代表児童の作文発表や担任発表など,
子どもたちはわくわくした顔で聞いていました。



委員会も始まりました。
さっそく,5年生が学校のために活躍する姿を多く見かけています。

委員会の様子

子どもたちが大好きな図書室の利用も始まりました。
さっそく必読図書を20冊読み進め,
ベストリーダーになった児童も数人いるようです。

図書室利用の様子

一人一人のこれからの活躍が楽しみです。

図書室の利用が始まりました!

今週から1年生も図書室の利用が始まりました。最初の図書室の時間は,司書の先生がオリエンテーションをしてくださいました。



今日学んだのは図書室の3つのルールです。
1.静かに利用する(声を出さない)
2.きれいに利用する
3.本は大切に扱う

お話を聞いたらいよいよ本を借ります。


「どの本にしようかな?」


「線の上に並ばなきゃね。」


カウンターで「借ります!」

皆ルールを守って借りることができました。
新田小にはたくさんの本があります。次の利用を楽しみにする声が早速聞こえてきました。


図書室に入るとき,出るときには消毒をして感染症対策を行っています。

4月28日(水)の給食

【献立】
バターロール セルフエビカツサンド 
ボイルキャベツ ぎゅうにゅう
ポテトスープ




【パン】
 パンを作るには,小麦粉,水,さとう,イーストが必要です。
 小麦粉は水といっしょにこねることで,ねばりのある生地になります。
 イーストは,パンをふっくらふくらませるために必要です。
 今日は,バターロールです。エビカツとキャベツをはさんで,エビカツサンドにしてください。

初めての1人1台タブレット

 いよいよ子どもたちが楽しみにしていたタブレット端末を使った学習の準備が始まりました。まずは6年生から,自分の考えたパスワードを登録し,いざGoogleの世界へ!

 これから少しずつ約束や学習できることを増やしながら,自ら進んで活用できるようになるといいですね!!

 今後,自宅へ持ち帰っての利用も計画されています。この機会に,子どもたちとインターネットやスマートフォンを使うときの家庭のルールについて確認しておくのもいいかもしれませんね。

 

 


4月27日(火)の給食

【献立】
むぎいりごはん セルフごもくごはん 
ぎゅうにゅう やきざかな(かすづけ) 
ごまずあえ



【かわるがわる食べよう】
 ごはんやおかずは,かわるがわる食べるといろいろな味が楽しめます。
 また,まんべんなくいろいろな栄養もとれます。 
 ごはんといっしょに,魚やあえもの,汁物を味わいましょう。

すきなもの いっぱい(1年生)

真っ白い画用紙いっぱいに 絵を描くことは,小学校で初めてのこと

画用紙とクレヨン 使うものはみんな同じ

でも,頭の中で考えていることは みんな違う

「さあ,何から描こうかな?」

好きなものを 大きくしよう!  好きなものを 小さくしよう!

自分の思いをたっぷり 色にのせて 仕上げた1年生!

どの作品も とってもすてき! 

 

 

 

 

4月26日(月)の給食

【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
シューマイ ちゅうかふうサラダ
マーボドウフ




【シュウマイ】
 シュウマイは,小麦粉で作った皮に豚肉と玉ねぎを使った具を包んで蒸します。
 油で揚げたり,焼いて食べることもあります。
 日本のシュウマイは,本場の中国のものよりもあっさりとした味付けで,醤油やポン酢などをつけて食べられることが多いです。

スタートダッシュ(5年生)

 5年生の体育の時間です。
 今日のめあては,スタートダッシュです。スタートを意識して走ること。

   
  まずはそれぞれに走り,タイムを計測。
  その後にスタートダッシュのポイントを確かめています。
  ①目線は下  ②姿勢は前に傾け 斜め45度  ③重心は 前へ

     
  さあ,ポイントを意識してチャレンジです。
    
  ポイント学習前と後では,タイムに違いがでたのでしょうか。

  計測結果・・・「タイムが縮まった!」と数値で成果を実感!

  チームの中でのポイントアドバイスも成果につながったことでしょう。

  次回は,距離を伸ばしてのチャレンジです。それぞれの好記録が期待できそうです。

避難訓練

 今年度初めての避難訓練。
 地震発生後に,給食室より出火という状況想定で避難訓練を行いました。

 初めて実施する1・2年生。放送をよく聞いて真剣に取り組むことができました。
                
  
 地震発生後,机の下でダンゴムシの姿勢。
  
 先生の指示に従って素早く廊下に並び,避難開始。
  

「どこから火災が発生しましたか?」
「どこを通って避難してきましたか?」
 子どもたちは,訓練であっても慌ててしまい,大切なことを聞き逃してしまいがちです。

 まずはいつでも,どこでも話をよく聞くこと,放送をよく聞くことを約束しました。
 災害はいつ起きるか分かりません。
 校舎にはいくつも非常口があります。
「そのとき,自分はどうすればよいのか」「どこへ向かえばよいのか」
 自分で判断して行動できるよう,この後も訓練を重ねていきます。

4月23日(金)の給食

【献立】
 麦入りご飯  牛乳  
 ちくわの二色揚げ  大根おろし  土佐煮   魚ふりかけ

      


姿勢を正しく】
 どんな姿勢で食事をしていますか?
 ひじをついたり,背中を丸めて食べていませんか?姿勢が悪いとかっこうが悪いのはもちろん,胃や腸などをおしてしまうので,消化・吸収がうまくできなくなってしまいます。背筋をのばして姿勢よく食べましょう。

学校の誕生日に向けて

本校の誕生日,創立記念日は6月7日です。

全校生が創立記念日のことを知り,楽しくお祝いするために
子どもたちによる運営委員会が動き出しました。



「時間をかけずに,でも,楽しくできることは何だろう?」


本校のシンボル「新田古墳」,本校のキャラクター「こふんちゃん」も、当日の企画の中に入ってくるでしょう。当日が楽しみです。

4月22日(木)の給食

【献立】
むぎいりごはん セルフとりそぼろどん
ぎゅうにゅう こんさいのすましじる
いちごプリン




【とりそぼろどん】
 今日はセルフとりそぼろ丼です。
 平たいお皿のとりそぼろを,ごはんの上にのせて食べてください。おはしで食べにくい場合は,スプーンを使って食べましょう。

第1回授業参観

好天に恵まれ過ぎ,子どもたちは一段と熱くなった一日となりました。

「おうちの人が来るんだ!とても楽しみ!」
「算数は得意だから,いっぱい発言しているところを見てもらおう!」

子どもたちはそれぞれに特別な思いをもって,
今日の授業に臨んでいました。
  

1年生 国語 ~えんぴつの持ち方~



2年生 国語 ~「風のゆうびんやさん」音読~

 


3年生 算数 ~13×4の答えのもとめ方~



4年生 国語 ~グループにまとめて整理しよう~



5年生 算数 ~どちらが大きいかな?~


6年生 国語 ~さまざまな熟語~

 

保護者の皆様,本日はお忙しい中にご来校いただきありがとうございました。

また,参観にあたりまして様々な制約にご協力くださり感謝申し上げます。

4月の新学年の始まりの姿はいかがでしたか。


ここから始まります。

これから仲間づくり,関係づくりが始まります。

仲間との学び合いを通して,学級集団の力をパワーアップさせていきます。 

 

お子様の一歩一歩の前進に向け,
今後ともお子様を真ん中にした情報交換等をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たけのこ ぐん」




本日の授業参観、大変お世話になりました。
 
廊下の掲示をご覧いただけたでしょうか。
国語の最初の学習は「たけのこ ぐん」でした。
教科書をよく見て,丁寧に視写をし,思い思いのイラストを描き添えました。

天に向かって伸びていくたけのこのように,
ぐんぐんのびろ 2年生!

4月21日(水)の給食

【献立】
シュガートースト ぎゅうにゅう
ミートボールとやさいのカレーに
ゆでやさい フレンチドレッシングあじ




【なんでもたべよう】 
 給食は,いろいろな材料を使い,いろいろな料理を出しています。 肉や魚,いもや野菜,海藻など,多くの食品がバランスよく使われています。
 好ききらいせずなんでも食べて,元気でじょうぶな体をつくる栄養をもらいましょう。

楽しいひととき


ボール一つかかえて,勢いよく外に飛び出し遊び始める子どもたち。

 

ボール一つで新しい仲間と新しい担任の先生と,夢中になって遊んでいます。

6年生はドッジボールで・・・



5年生はサッカーで・・・




「先生,見ててね!」と,できる鉄棒の技に挑戦している子も。



立ち尽くしているのは1年生。
上級生の一輪車乗りをじっと見ています。

「わたしも、やってみたいなぁ。」
「手すりをつかめば,できそうだな。」


 本校の自慢の一つは,広い校庭です。

「1日1度は外遊び」を本校の合言葉に,

遊びと体づくりを推奨しています。

 

 

 

 

 


4月20日(火)の給食


【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
いわしのごまみそに いそべあえ
ぶたにくとやさいのうまに




【ごま】
 1200年前のアラブの物語,「アリババと40人の盗賊」の中に,おまじないの言葉としてゴマが登場します。
 ゴマは半分が脂肪で,砂漠を旅するスタミナをつけるために大切なものでした。

離任式



 4月15日(木)
 お世話になった先生方に「ありがとうございました」「これからもがんばってください」の気持ちを伝える式。 離任式が校庭で行われました。

6年児童代表のあいさつでは,先生方との思い出が語られました。
離任される先生方は,子どもたちと共に学んできたその時々を思い浮かべ,
懐かしむような表情が・・・・。

代表児童による花束贈呈です。


   
子どもたち一人一人,手に折り花を付けて,拍手でお別れです。

直接言葉では伝えられなかったけれど・・・
笑顔の花道を通る先生方へ,拍手で伝えることができました。

「ありがとうございました!」「これからもがんばってください!」と。

11名の先生方,大変お世話になりました。

4月19日(月)の給食


【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう コロッケ
ボイルキャベツ よしのじる




【ごちそうさま】
 「ごちそうさま」の「馳走(ちそう)」は,食事の材料を集めたり,料理をしてくれたりした,多くの人の働きや苦労をねぎらい,感謝する意味が込められています。心を込めてあいさつしましょう。

4月16日(金)の給食

【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
ハンバーグ ケチャップソース ゆでやさい 
フレンチドレッシングあじ みそしる 




【いただきます】
 「いただきます」は,自然の恵みである植物や動物の「いのち」を「いただいて」いることや,食事ができることへの感謝の気持ちが込められた言葉です。心を込めてあいさつしましょう。