文字
背景
行間
お知らせ
2021年1月の記事一覧
お気に入りの箱を作ろう!(2年生)
2年生の算数では,箱の形の学習をしています。
お気に入りの箱を作るためにどうしたらいいのかな,,,
どの紙が何枚いるのかな?
どれを使うとどんな箱ができるかな?
まずは,ストローを使って「ちょう点」と「辺」と「面」の数を調べました。
「正方形も長方形も,箱にするとちょう点が8つ,辺が12本あるよ。」
「早く,箱の形を組み立てたいな♪」
「あ!あと一枚長方形が足りない・・・」
「そういえば,向かい合う四角形の形は同じだったよね。」
足りない形に気付いて,考えながら組み立てるのも大切な学習ですよね。
お気に入りの箱が出来上がると,とても嬉しそうな子どもたちでした。
1月29日(金)の給食
<献 立> ★体育発表会献立5・6年生 ソーラン節
麦入りご飯 牛乳
ニシンの照り煮 塩こんぶ和え
道産子汁 ミルクプリン
【体育発表会献立5・6年生 ソーラン節】
体育発表会で5,6年生が躍った「ソーラン節」は,北海道の民謡で,ニシン
漁の唄です。ニシンでいっぱいになった網を引き揚げる時の力強い唄です。
また,日本の昆布・牛乳の生産量は北海道が1位です。今日の献立は,昆布を
使った塩こんぶ和え,北海道の食材をたくさん使った道産子汁,牛乳を使ったミ
ルクプリンです。
育ちゆく体とわたし(4年生)
4年生では,保健の授業で思春期に現れる体の変化について学習しました。
今回は,養護教諭による授業でした。子どもたちは,体や心の変化について意欲的に理解しようとしていました。授業の終わりには「変化の仕方には個人差があることを知ることができた」「体や心の変化について困ったら家の人に相談したい」と振り返り,大人の体に近づくことについて関心をもつことができました。
今回は,養護教諭による授業でした。子どもたちは,体や心の変化について意欲的に理解しようとしていました。授業の終わりには「変化の仕方には個人差があることを知ることができた」「体や心の変化について困ったら家の人に相談したい」と振り返り,大人の体に近づくことについて関心をもつことができました。
いっしょにほっとタイム(5年生)
「楽しい」「嬉しい」「すっきりする」「盛り上がる」
これらの気持ちになるのはどんなときだと思いますか?
子どもたちはその答えを知っています。
5年生家庭科「いっしょにほっとタイム」
「家族と過ごしているときって安心するなあ。」
「一緒にトランプやって楽しかったなあ。」

一緒に料理をしたり楽しい話題で盛り上がったり,ときには悩みを聞いてくれたり。。。

友達の様子も聞きました。皆それぞれほっとする出来事があるんだな。
答え「家族と過ごす時間」
これらの気持ちになるのはどんなときだと思いますか?
子どもたちはその答えを知っています。
5年生家庭科「いっしょにほっとタイム」
「家族と過ごしているときって安心するなあ。」
「一緒にトランプやって楽しかったなあ。」
一緒に料理をしたり楽しい話題で盛り上がったり,ときには悩みを聞いてくれたり。。。
友達の様子も聞きました。皆それぞれほっとする出来事があるんだな。
答え「家族と過ごす時間」
1月28日(木)の給食
<献 立> ★体育発表会献立3,4年 鬼滅の刃
たきこみご飯 牛乳
いかのてんぷら おひたし
さつまいものみそ汁
【体育発表会献立3,4年生 鬼滅の刃】
体育発表会で3,4年生がダンスを踊った「鬼滅の刃」をイメージした献立で
す。登場人物の好きな食べものを取り入れました。
鬼滅の刃の舞台は大正時代だそうです。この頃は,「箱膳」という箱型のお膳
がよく使われていました。みんなで同じ食卓で食べるのではなく,自分の前にお
膳を置いて食べ,使った食器は「箱膳」の中にしまったそうです。
各種ダウンロード
学習支援コンテンツ
学習支援の各種資料
学習支援の各種リンク先
カウンタ
1
5
6
4
9
8
0