昭和小NEWS

昭和小NEWS

令和8年度「入学式」

4月10日(金)

 令和8年度「入学式」が行われ、37名のかわいい1年生が入学しました。

   

 ご来賓の方々、保護者の方々、在校生代表の2年生・6年生、職員に見守られながら、大変立派な態度で式に参加できました。

 あいにくおひさまは顔を出しませんでしたが、うれしそうな1年生の笑顔がまるで太陽のようでした。来週から元気に登校してくるのを、楽しみに待っています。

 足元の悪い中、ご臨席くださったご来賓の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

令和8年度「着任式」「第1学期始業式」

令和8年度のスタートです!

はじめに「着任式」が行われ,11名の新たな先生方をお迎えしました。

 

その後引き続き,「第1学期始業式」が行われました。

新年度を迎えた子供たちの,希望に満ちた目が印象的でした。

   

 

式の終了後、5・6年生に、新担任からあいさつとお話がありました。

真剣に話を聞く姿に、学校を支える高学年としての自覚を感じました。

【修了式】

3月24日(火)

学年修了の節目として「修了式」を行い,修了証授与,児童代表のことば,校長先生の話,児童指導主任の話をしました。

1年間の学校生活の締めくくりにあたって,自分の生活や学習を振り返り,新年度に向けて目標やめあてを考えることができました。

 

【卒業式】

3月19日(木)

令和7年度の卒業式を行い,62名の卒業生が昭和小から旅立ちました。

ご来賓や地域の皆様を体育館にお迎えし,保護者と教職員,4・5年生で,心を込めて卒業生を送り出すことができました。

「ご卒業,おめでとうございます。」

【卒業生歓送】

3月18日(水)

卒業生と在校生がお別れをする「歓送」を行いました。

明日に卒業式を控えた6年生が教室を出発し,5年廊下→3年廊下→4年廊下→2年廊下→1年廊下と移動しながら,在校生とのお別れをしました。

6年生の皆さん,ありがとうございます。

【6年生を送る会】

2月20日(金) 業間~3校時

児童会の計画委員(4・5年生)が中心となって,全校児童で「6年生を送る会」を行いました。

1年生から5年生は,6年生への感謝の気持ちや中学校に向けての励ましの気持ちを伝えることができました。6年生も在校生の気持ちにこたえるように,最上級生としての誇りをもって参加することができました。

【掲揚旗引継式(5・6年生)】

2月16日(月)

朝の活動の時間に,5・6年生が「掲揚旗引継式」を行いました。

毎朝,国旗・市旗・校旗を6年生が掲揚してくれていましたが,これからは5年生に引き継がれます。

5年生は,昭和小の高学年として頑張ってください。

6年生は,今までありがとうございました。

 

【校外学習(3年生)】

2月10日(火)

3年生の社会科の学習で栃木県立博物館に行きました。

博物館の見学を通して,昔の道具や遊びについて調べて,その使い方や遊び方を知るとともに,昔の話を聞いて,昔の人の生活のよさや苦労を想像したり,今の生活との違いを考えることができました。

【授業参観】

2月4日(水)5校時

今年度最後の授業参観を行いました。(6年生は2/13に「感謝の会」を行う予定)

たくさんの方に参観していただき,子どもたちは普段より緊張している様子でした。