文字
背景
行間
栃木県宇都宮市立昭和小学校です
▼△▼ 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 ▼△▼
▼△▼ Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. ▼△▼
昭和小NEWS
「授業参観」
4月15日(水)には、「授業参観・学級懇談会」が行われました。
お家の方たちに見守られ,少し緊張しつつも,どのクラスでも一生懸命学習に取り組む姿が見られました。
授業参観の後は,PTA総会を挟み,学級懇談会も行われ,各担任から新しい学級の経営方針等についてお話しさせていただきました。
新しい1年,新しい気持ちで見守っていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします!
1年生「初めての給食」
4月15日(水)は,1年生初めての給食の日でした。
メニューは「チキンカレー」「フルーツババロア」「牛乳」です。
みんな上手に並んで配膳できています。給食当番も頑張っています!
給食当番の準備ができるまで,とってもおりこうに待っています。
「いただきます」の後は,おいしそうに食べながら,先生の説明にもしっかりと耳を傾けていました。
「初めての給食」,ちょっと心配でしたが,うれしそうな笑顔がたくさん見られて安心しました。
たくさん食べて,大きくなあれ!
登校班編成
4月13日(月)に、登校班編成が行われました。
地区別に、教室や体育館などの場所に分かれ、メンバーや集合場所、集合時刻などについて確認し合いました。
道路の安全な歩き方などについても先生方から指導していただき、安全意識の高揚につながったと思います。
1年生も頑張って歩いています。班長さんをはじめ、上級生の皆さん、よろしくお願いします!
令和8年度「入学式」
4月10日(金)
令和8年度「入学式」が行われ、37名のかわいい1年生が入学しました。
ご来賓の方々、保護者の方々、在校生代表の2年生・6年生、職員に見守られながら、大変立派な態度で式に参加できました。
あいにくおひさまは顔を出しませんでしたが、うれしそうな1年生の笑顔がまるで太陽のようでした。来週から元気に登校してくるのを、楽しみに待っています。
足元の悪い中、ご臨席くださったご来賓の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
令和8年度「着任式」「第1学期始業式」
令和8年度のスタートです!
はじめに「着任式」が行われ,11名の新たな先生方をお迎えしました。
その後引き続き,「第1学期始業式」が行われました。
新年度を迎えた子供たちの,希望に満ちた目が印象的でした。
式の終了後、5・6年生に、新担任からあいさつとお話がありました。
真剣に話を聞く姿に、学校を支える高学年としての自覚を感じました。
【修了式】
3月24日(火)
学年修了の節目として「修了式」を行い,修了証授与,児童代表のことば,校長先生の話,児童指導主任の話をしました。
1年間の学校生活の締めくくりにあたって,自分の生活や学習を振り返り,新年度に向けて目標やめあてを考えることができました。
【卒業式】
3月19日(木)
令和7年度の卒業式を行い,62名の卒業生が昭和小から旅立ちました。
ご来賓や地域の皆様を体育館にお迎えし,保護者と教職員,4・5年生で,心を込めて卒業生を送り出すことができました。
「ご卒業,おめでとうございます。」
【卒業生歓送】
3月18日(水)
卒業生と在校生がお別れをする「歓送」を行いました。
明日に卒業式を控えた6年生が教室を出発し,5年廊下→3年廊下→4年廊下→2年廊下→1年廊下と移動しながら,在校生とのお別れをしました。
6年生の皆さん,ありがとうございます。
【6年生を送る会】
2月20日(金) 業間~3校時
児童会の計画委員(4・5年生)が中心となって,全校児童で「6年生を送る会」を行いました。
1年生から5年生は,6年生への感謝の気持ちや中学校に向けての励ましの気持ちを伝えることができました。6年生も在校生の気持ちにこたえるように,最上級生としての誇りをもって参加することができました。
【2月の読み聞かせ】
2月6日(金),17日(火)
読み聞かせボランティア「おひさま」の皆さんが,2月の読み聞かせをしてくれました。
◆下校時の駐車配置について
◆【重要】保存版
・緊急時の児童の引き渡しについて.pdf【R7.9.1更新】
◆様式関係
◆保健関係
・登園・登校届(両面)
◆学校のきまり関係(令和5年度)
◆家庭学習の手引き(令和5年度)
・1年生版
・2年生版
◆星が丘地域学校園
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
