昭和小NEWS

2023年9月の記事一覧

毎週水曜日は……

9月20日(水),水曜日は児童会 保健・環境委員会くつそろえ隊の活動日です。本日も傘そろえ隊としても活動してくれました。さて,本委員会は,グリーンカーテンも手掛けてきました。7月26日の昭和小NEWSでもお伝えしたフウセンカズラ(風船葛)です。その種がちょうど実る時期となり,メンバーから「靴を揃えてくれた人に種をプレゼントするのはどうか?」と提案がありました。猿顔と言われるハート状の白模様があるかわいらしい種です。ナイスアイディアが出てきましたが,もう少し検討するとのこと。どんな結論を出すのか,見守りたいと思います。

にこにこあいさつ団は,今日も元気を届けてくれました。いつもありがとう。

応援団練習

9月19日(火),運動会応援団はメンバー及び団長が決定し,練習がスタートしています。これまでと違って,今年度は元気な声で思い切り応援ができると想定していますので,どんなアイディアが加わるか楽しみです。また,実行委員会も「運動会ニュース」を発行し,スローガンとポスターの募集が始まりました。児童がつくる運動会を期待しています。

 

ダメ。ゼッタイ。

9月19日(火),薬物乱用防止教室「ダメ。ゼッタイ。」を実施しました。対象は6学年生。講師は,県警本部と県警宇都宮中央警察署から3名の職員が来校し,指導いただきました。内容は,薬物は依存性があり一度摂取すると止めることが難しくなる恐ろしいものであること。また,「疲れをとる薬」「痩せる薬」などというフレーズで近づいてくることなど,役割演技をしながら学習しました。~薬物乱用 ダメ。ゼッタイ。~

御健康・御長寿おめでとうございます

9月18日(月),昭和地区敬老会が開催され,多くの皆様に御参加をいただきました。また,御来賓の方々からは御祝のお言葉を賜り,ありがとうございました。閉会後はアトラクションです。今回は,吹奏楽と梵天ゆず太郎さんの懐かしい歌の数々を楽しませていただきました。地区社会福祉協議会の皆様,運営大変お疲れ様でした。

梵天ゆず太郎さんのサイトに昭和地区敬老会の動画がアップされています。←クリック

 

やさしさ貯金が「118」

9月15日(金),いじめ強調月間プロジェクト「やさしさ貯金箱」の状況です。15日(金)現在で,デジタル版とありがとうカード版を合わせて,「118」のやさしさ貯金が貯まりました。このプロジェクトは,みんながやさしい心をもって相手を思いやることで,いじめのない環境を作っていくことが目的です。些細なことかもしれないけれど,そこに気付き,感謝することが大切だと思います。今回は,「家族へ」「給食調理員さんへ」「児童会へ」といった投稿が増えました。子供たちの,気付きの広がりを感じます。~よい気付きは伝播します~

〇みずをこぼしたときにふいてくれてありがとう。

〇いつもぼーるであそんでくれてありがとう。

〇いっしょにシーソーであそんでくれてありがとう。

〇どっじぼーるであそんでくれてありがとう。

〇すいどうをゆずってくれてありがとう。

〇やすみじかんにさそってくれてありがとう。

〇ほけんしつにつれていってくれてありがとう。だいじょうぶだったよ。

〇おもしろい話やチャレンジタッチの話をしてくれてありがとう。

〇泣いていたときにだいじょうぶって言ってくれてありがとう。

〇いつもきょうりょくしてくれてありがとう。

〇いつもおおきなこえであいさつをしてくれて,ありがとうございます。

〇いつもわらわせてくれてありがとう。

〇あいさつをかえしてくれてありがとう。

〇わからないことがあったらやさしくおしえてくれてありがとう。    

〇放課後、遊びに誘ってくれて、ありがとう。       

〇授業で分からなかったときに教えてくれてありがとう。          

〇ドッジボールで顔にボールが当たったとき,すぐに大丈夫って聞いてくれてありがとう          

〇水とうを拾ってくれてありがとう。

〇いつも朝一番に挨拶をしてくれて,教室を明るくしてくれてありがとう。

〇いつもおしゃべりしてくれてありがとう!(ӦvӦ。)

〇連絡帳の内容がわからないときに連絡帳を見せてくれてありがとうございました。

〇体育の時間にバレーボールを分かりやすく教えてくれてありがとうございました。

〇長く休んだ時に「だいじようぶ」って言ってくれてありがとう!

〇いつも遊んでくれてありがとうございます。

〇習字の時,服についた墨をとってくれてありがとうございます。

〇いつもやさしくしてくれたり,げんきづけてくれたりしてありがとう。うれしいです。

〇おともだちになってくれてありがとう。

〇いつも給食を作ってくれてありがとうございます。

〇いつもだいすきなきゅうしょくを作ってくれてありがとう。

〇相談にのってくれて,ありがとうございました。

〇先生,いつもありがとう。

〇いろんなじゅぎょうをおしえてくれてありがとう。これからもおねがいします。

〇わたしたちのことをかんがえてくれてありがとう。

〇おいしいこんだてをきめてくれてありがとうございます。

〇たくさんほめてくれてうれしかったです。ありがとうございます。

〇いつも字をおしえてくれてありがとう。

バザー用品寄付ありがとうございました

9月15日(金),昭和まつり2023でのPTA事業部の催し大成功に向け作業が始まりました。次回は,9月27日(水)にお預かりするとのことです。御協力,よろしくお願いいたします。さて,気付いたことがありました。子供たちが,事業部の皆様に朝の挨拶ができていたことです。とても頼もしく感じました。

 

取材対応お疲れ様でした

9月15日(金),下野新聞「おしえて宮キッズ」の取材がありました。インタビューを受けたのは,3年の猪瀬 颯太さんです。下野新聞社の御担当は,宇都宮まちなか支局長の斎藤美知子記者。宮キッズは2か月に1回の割合で組まれていて,子供たちの日常を引き出して発信していくことが目的とのこと。本人は,好きな教科などをインタビューされてちょっと緊張したとのことでしたが,物怖じすることなく,受け答えがしっかりしていました。猪瀬さん,取材対応,大変お疲れ様でした。インタビューの内容は,10月8日の下野新聞にて……。

望ましい人間関係づくりと個性の伸長

9月14日(木),特別活動の1つであるクラブ活動が1学期最終回となりました。学年や学級の所属を離れ,4年生以上の同好の児童たちで組織するクラブでは,異年齢集団の交流を深め,共通の興味・関心を追求する充実した時間を過ごすことができました。

運動会を成功させよう

9月14日(木),昼休みの時間を活用して,第1回運動会実行委員会を開催しました。今回は,顔合わせと業務分担を行いました。例年の業務に加えて,何かアイディアが出てくるのか,今後の協議が楽しみです。実行委員ですから,基本的には縁の下の力持ち的な作業が中心になるのだと思われます。言うならば「雑用力」の見せどころかもしれません。16人の委員さん,よろしくお願いいたします。

のびのびタイム

9月13日(水),水曜日はロング昼休み「のびのびタイム」の日です。今回は,自由遊び。少しずつ,学級で遊ぶ姿が多くなってきました。それぞれ,自分たちでルールを工夫して,楽しく過ごせるように話し合う姿も成長を感じます。