昭和小NEWS

2023年6月の記事一覧

交通安全教室

6月8日(木),宇都宮市生活安心課職員による交通安全教室を実施しました。下学年(1.2.3年生)と上学年(4.5.6年生)に分けて,交通ルールの確認や飛び出しの危険性,交差点での待ち方などについて,話を聴いたり実験映像を見たりしながら学習しました。また,宇都宮市ならではの話題として,LRTの事故防止についても話を聴くことができました。

さて,警察庁の資料によると,小学生の交通事故で一番多いのは「歩行中の事故」です。特に,4月から7月の間で,1.2年生の事故が圧倒的に多く発生しています。原因は「飛び出し」です。そして,3年生以降の交通事故で多いのは「自転車による事故」です。交差点での事故が多く発生しています。知識を身に付けるとともに,安全に行動する態度も身に付けられたことと思います。実践できてこそ,学習の成果です。

6月は学力アップ月間です

本校では,6月を「学力アップ月間」として設定しています。教育目標の「よく学ぶ子」にかかわります。栃木県教育委員会では10年以上前から「学力向上のための3要素」として①「教員の指導力」,②「児童生徒の学習意欲」,③「家庭の理解・協力」を示しています。この3要素のうち「家庭学習の習慣化」に重点をおいて取り組んでいます。家庭学習ですので,「宿題」と「自主学習」が含まれます。

学校での働きかけとしては,1階の児童会専用掲示スペースに家庭学習コーナーを設置しました。スローガンは「昭和小みんなでがんばる家庭学習 」です。そして,各学年ごとのめあてを公表し,自主学習の取組として共有したい内容を掲示により発信していきます。これが刺激となり「学習意欲の向上」につなげたいと考えます。

そして,御家庭で協力いただきたいことは「習慣化」です。なかなかまとまった時間や同じ学習場所を確保することは難しいかもしれませんが,1か月間,まずはできることを試していただきたいと思います。例えば,「家庭学習に取り組んでいるときは,テレビを消す,スマホから離れる,読書をする。」などの環境作りから始めてみてはどうでしょうか。また,家庭学習の手引きも再度確認いただきたいと思います。

自宅での予習・復習,振り返りなどに役立つサイトも御活用いただければと思います。

【啓林館】スマートレクチャーわくわく算数

さて,学力向上に直結する内容としては,全国学力学習状況調査のクロス集計の結果からみますと,学習の「量」と「質」,それから「規則正しい生活習慣」が関係していると言われていますので,学校でも支援していきたいと考えています。

のびのびタイム

6月7日(水),ロング昼休みの「のびのびタイム」は,縦割り班活動です。校庭組と室内組に分かれて,遊びをとおして交流を深めました。まずは,6年生が1年生を教室まで迎えに行きます。そんな中で,6年生と行き違いになってしまった1年生を見て,3年生が集合場所へ案内する姿もありました。また,時間中ラインを引いたり,水分補給の世話をしたりして,一緒に遊ぶ時間もないほど支援に徹する姿も見られました。敬服です。支援型のリーダーシップは大人でも勉強になります。ちなみに,支援に徹した6年生は「しっかり遊べました」とのことでした。

 

くつそろえ隊活動日

6月7日(水),毎週水曜日は,児童会 保健・環境委員会「くつそろえ隊」の活動日です。くつそろえ隊の姿があるだけで,意識が高まるようです。丁寧に時間をかけて靴を揃える姿が多くなってきました。今日は,くつそろえ隊の懸案事項だった「靴のかかとも揃えてほしい」の観点で,確認してみました。写真のとおり,かかとも揃ってきています。習慣化に向けて,粘り強い取組は続きます。~ よい習慣は,よい人格の形成につながります ~

にこにこあいさつ団は,今日もさわやかに活動しています。継続は力なり

 

 

 

読売新聞に掲載されました

6月7日(水),本校の行事が読売新聞に掲載されました。内容は,5月26日実施の「八幡山ウォークラリー大会」についてです。記事のタイトルは「ウォークラリー楽しくできたよ」です。インタビューを受けた6年児童のコメントも掲載されていて,ウォークラリー大会の目的そのものをしっかり答えてくれていました。さすが,昭和小学校広報官です。新聞記事の写真等は,こちらにアップすることはできませんので,御了承ください。あらためて,御協力くださいました保護者及び地域の皆様にお礼申し上げ,御報告いたします。

本校ホームページ昭和小NEWSの内容は,こちらです。https://www.ueis.ed.jp/school/showa/blogs/blog_entries/view/39/58f6bd9ff93227c0286dc98e84867359?frame_id=101