昭和小NEWS

昭和小NEWS

にこにこあいさつ団

2月24日(金),今日も,にこにこあいさつ団のおかげでさわやかな朝がスタートしました。1年生が,一生懸命に目線を合わせて挨拶しようと頑張っている姿には,成長とともに逞しさを感じます。振り返りでは,どの子も満足した顔をしていました。今日もありがとうございます。-継続する粘り強さに敬服-

 

6年生を送る会リハーサル

2月22日(水),業間の時間を活用して,5年生による「6年生を送る会(第1部)」のリハーサルをしました。今回も,新型コロナウイルス感染症等の感染拡大防止を鑑み,縦割り班に分割し,教室を活用して実施します。本番は24日(金)です。第1部では,6年生の小学校の思い出のアルバムを,パソコンからスライドショー形式にしてテレビ放送します。第2部は縦割り班のお別れ会も含めた,ゲームや6年生へのお別れセレモニーを予定しています。さて,本番第1部は生放送で進めるため,このリハーサルの出来具合いが重要となってきます。各自,写真の紹介とパソコン操作を同時にしなくてはいけません。緊張の極みの中スタートしたリハーサルの結果は……,最後の写真でおわかりになると思います。

サッカー巡回指導-サッカーを通じて伝えたいこと-

2月22日(水),サッカー巡回指導は3日目,最終日を迎えました。実施学年は,4年生と6年生です。ボール慣れ,ドリブルの後,最後は2班対抗のシュートゲームです。決まった距離からボールを蹴り,チームの全員がゴールインしたら上がりとなります。オプションルールは「ゴールインした人からチームの応援にまわれること」です。(ただし,シュートボールにあわせてゴールを動かすことはNGです。)どんな応援ができるか,考え行動することが,実は最大の目的です。子供たちの反応は「がんばれー」と言葉での応援,外れたボールを止めてあげるなどが見られました。最後に稲垣講師から「外してしまった人がすぐにチャレンジできるようにするには?」「チームのために自分ができることは?」「友達に寄り添って考えてみましたか?」などと伝えられました。大人が教えてしまえば,効率よく時間が活用できるわけですが,稲垣講師は「我々大人が先回りして世話をしすぎたり,教えすぎたりするから,子供は自分で考えなくなる。」と話されました。「教えるべきこと」「考えさせるべきこと」のバランスをとりながら指導していくことの大切さを感じました。

 

あいさつで学校をもっと元気に!

2月22日(水),1年生のにこにこあいさつ団は,今日もさわやかに朝の挨拶を呼びかけてくれています。そのような中,「昭和小あいさつ隊」の募集が始まりました。毎週月曜日の朝を活動時間としています。早速,応募用紙に入隊希望を書き込む姿が見られ,意欲に感動です。計画委員会の「さわやかあいさつデー」の活動が,全校に広まってきています。昭和小学校をみんなでもっともっと元気しましょう!

 

5年生掲揚当番

2月22日(水),5年生に引き継ぎをした掲揚当番です。旗の固定場所が近すぎて開かなかったり,掲揚後,ロープと旗が絡んでしまってたなびかなかったりとハプニングが続出です。そんな状況も楽しみながらやさしく見守る6年生の姿には,我々大人も教えられます。6年生はきっと「そうそう自分もああだった……」と思い出していたことと思います。

くつそろえ隊活動日

2月22日(水),毎週水曜日は児童会環境委員会のくつそろえ隊の活動日です。ある学年は教室で声をかけられたのか,朝の会の前に再度,靴箱を確認していました。くつそろえ隊の活動が少しずつ学年・学級での意識づけにつながっていくことは素晴らしいと感じます。「良い習慣は伝播する。そして,良い人格の形成につながる。」

 

 

サッカー巡回指導2日目

2月21日(火),稲垣講師によるサッカー巡回指導の2日目です。本日は,3.4年生です。ボールに慣れること,ボールは丸いこと,ボールは弾むことなどを体感する活動をしました。その後,ボールを蹴る活動です。ゲームの要素があって子供たちにとっては意欲的に取り組む内容です。さて,今回は,稲垣講師から「言葉づかい」について御指導がありました。子供たちにとっては,少ししんみりした場面でしたが,このような指導を繰り返して,お互いの信頼が作られていくのだと考えます。栃木県のトップ選手を育てる方は,楽しさや技術だけではなく,スポーツへの向き合い方や生き方まで御指導くださる先生であることを感じました。稲垣講師の姿勢は、教職員にも勉強になります。そして,家族や教職員以外の大人から褒められたり,注意されたりする経験はとても貴重だと思います。褒められても指導されても,逞しく成長するための力になるからです。感謝。

 

旗の掲揚当番

2月21日(火),先日6年生から5年生にバトンタッチした掲揚当番です。引き継ぎ後,毎日6年生が一緒に活動してくれています。5年生は,細かな結び方,旗とロープが絡まない揚げ方など,6年生からレクチャーを受けながら,互いに楽しそうに活動していました。上級生の穏やかな関係は素敵です。

にこにこあいさつ団

2月21日(火),にこにこあいさつ団の活動は継続中です。1年生は,自分から進んであいさつしようと頑張る姿勢が身に付いてきています。一斉に「おはようございます」と声をかけられ,元気をもらっています。もっと元気な学校になれ! ~ひたむきな姿は,人の心も動かします~

 

1年生 生活科

2月20日(月),1年生は生活科で昔の遊びなどを調べていますが,13日に続き別のクラスがインタビューを実施しました。子供の頃はどんな遊びをしていたのか,よく見ていたテレビ番組は,どんなお店によく行ったかなど,時間をたっぷりかけて質問し,回答をていねいにメモしていました。インタビューの仕方はもちろんですが,友達とのかかわり方,マナーの実践など,大変よくできていました。この活動で,できた自分を実感し,自信を深めてほしいと思います。