文字
背景
行間
栃木県宇都宮市立昭和小学校です
▼△▼ 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 ▼△▼
▼△▼ Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. ▼△▼
昭和小NEWS
【遠足(2年生)】
5月20日(火)
遠足で2年生が「子ども総合科学館」に行ってきました。
【元気っ子健康体力チェック】
5月16日(金)
1~2校時に1・4・6年生,3~4校時に2・3・5年生が,校庭と体育館で「元気っ子健康体力チェック」(新体力テスト)を行いました。
高学年の児童が下級生のサポートをしながら,校庭で「50m走」「ソフトボール投げ」,体育館で「立ち幅跳び」「反復横跳び」「上体起こし」「長座体前屈」を行いました。
「握力」と「20mシャトルラン」は,後日各学級で行う予定です。
自分の体力や運動能力を知ることができたので,進んで体力・運動能力を向上させようとする意欲がもてるといいですね。
【縦割り班活動】
5月14日(水)
のびのびタイム(ロング昼休み)の時間に,縦割り班活動を行いました。
前回各班で相談した内容(なんでもバスケットやへびおに,いすとりゲームなど)を,1年生から6年生で仲良く遊ぶことができました。
【プール清掃(5・6年生)】
5月14日(水)
プールの清潔を保ち,安全かつ大切に使用することができるように,
5年生が2時間目に,6年生が3時間目にプール清掃を行いました。
【児童引渡し訓練】
5月12日(月)
5校時に「引渡し訓練」を行いました。
学校では震度5強以上の大規模な地震が発生した際に,児童を下校させず,保護者のお迎えをお願いすることになっています。
今回は,災害発生時に子供たちを確実に保護者へ引き渡すことができるようにするための訓練で,悪天候を想定して各教室での引渡しを行いました。
保護者の皆様,お忙しいところご協力いただき,ありがとうございました。
【生活科の学習(1・2年生)】
5月9日(金) 3・4校時
1年生の生活科「がっこうたんけん」,2年生の生活科「ようこそ1年生」で,学校の施設や設備,学校生活を支えてくれている人について知る学習をしました。
異学年や同学年で交流を深め,自分のできることやすべきことに気付きながら活動することができました。
【朝の読み聞かせ】
5月9日(金)
朝の活動の時間に各教室で,ボランティアの方による読み聞かせを行いました。(毎月1回,金曜日の朝の時間)
本校の読み聞かせボランティアさんの通称は「おひさま」です。
12名の方に,ご協力をいただいています。
<地域協議会>
5月8日(木)
第1回昭和小学校地域協議会を開催しました。
今年度は23名の委員で組織を構成し,各事業を行う予定です。
会の通称を「昭和小夢工房」として,学校・家庭・地域が連携協力して,地域に根ざした学校づくりを推進するための取組を行っていきます。
【1年生を迎える会】
5月8日(水)
のびのびタイム(昼休み)に,第1回の縦割り班活動で「1年生を迎える会」を行いました。
「ねずみ,うし,とら,うさぎ,たつ,へび,うま,ひつじ,さる,とり,いね,いのしし」の十二支の班に分かれ,6年生が1年生を教室まで迎えに行ったあと,担当の先生の教室で,めあての確認や班の目印になるバンダナをつける練習をしたり,メンバーの自己紹介や縦割り班で遊びたいことを相談したりしました。
次回の縦割り班活動(5/14)が楽しみですね。
【議会体験(6年生)】
5月2日(金)
宇都宮市役所議会棟にある本会議場で,6年生が議会体験を行いました。
議場見学のあと塚田市議会議長からの任命書をいただき,議会体験をクラスごとに行いました。
議場の座席に座ったり,演壇で話したりすることができました。
最後にみんなで記念写真を撮ることもできました。
6年生は,とても貴重な体験をすることができました。
◆【重要】保存版
・緊急時児童引渡しについて【R7.5.12】
◆様式関係
◆保健関係
・登園・登校届(両面)
◆学校のきまり関係(令和5年度)
◆家庭学習の手引き(令和5年度)
・1年生版
・2年生版
◆星が丘地域学校園
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。