今週の昭和小

昭和小NEWS

昭和小学校の令和5年度がスタート

4月10日(月),昭和小学校の令和5年度がスタートしました。まずは,朝の状況です。昇降口では,新しいクラスを確認したり,靴箱の位置を確認したりしました。クラス替えのある学年は,新しい出会いにその場で盛り上がります。計画委員は,月曜日ということであいさつ運動を実施しました。また,6年生の掲揚当番も忘れることなく作業を進めました。当たり前のことを忘れずに丁寧に取り組む。信頼できる子供たちです。それから,全校生のくつそろえの状況です。進級しても変わることなく丁寧に揃えることができていました。休み中,各御家庭できめ細かに御指導いただいたことが伝わります。習慣づけに感謝です。そして,該当するクラスでは,転入生をお迎えしました。7名の転入生の皆さん,ようこそ昭和小学校へ。友達をたくさん作ってください。いよいよ,転入職員の着任式,そして,第1学期始業式です。代表児童のお迎えの言葉やがんばるめあての発表など,堂々としていて一段と成長を感じました。休み中に練習を繰り返したことと思います。見事な本番でした。12日には,入学式を挙行予定です。にぎやかな学校が楽しみです。保護者の皆様及び地域の皆様,令和5年度も本校教育活動に対しまして,お力添えを賜りますよう,よろしくお願いいたします。

 

仲良し鴨に

4月6日(木),プールをのぞいてみると,鴨がつがいで休憩していました。仲良しぶりに思わず笑顔です。街中でもよく見られる光景になっています。また,西側花壇の紫木蓮(シモクレン)は,開花の準備ができました。木蓮は,つぼみも花も,南側が膨らんで,先端が北向きになるので,「磁石の木」とも言われているそうです。

桜が華やかで

3月30日(木),報道では連日,桜の見ごろの状況が伝えられています。校庭も同様に桜が咲き誇っています。そんな中,校庭の片隅,中庭,日陰がちの花壇でも,それぞれに花を咲かせている植物があります。一生懸命咲いている姿,ちゃんと見ています。

児童の休業中にできること

3月28日と29日に児童用靴箱の改善作業を実施しました。これまで,外履きを入れるスペースのベニヤがささくれ立ってしまう状況があり,その都度対応してきましたが,児童の休業期間を活用して,靴箱をきれいにしました。まず,ささくれ状態のベニヤをスクレーパーで丁寧に剥がします。さらに,必要に応じで木材用のパテで大きな窪みを整えます。仕上げは,ペンキを厚めに塗りました。今回は,休業期間の関係で,ささくれが多かった1年生と2年生の靴箱を改善しました。財政状況から新規の靴箱を揃えることは困難ですが,古いからと諦めたり,手を拱いていたりするのではなく,現状でできることに取り組みたいと考えています。短期間で見事に作業を進めた学校業務員の心意気に感謝‼