文字
背景
行間
栃木県宇都宮市立昭和小学校です
▼△▼ 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 ▼△▼
▼△▼ Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. ▼△▼
昭和小NEWS
昭和小NEWS
どんど焼き
1月11日地域のみなさんの手でどんど焼きが行われました。天気に恵まれ,風も強くなく,消防団のみなさんのおかげで安全に実施できました。今年1年病気や事故なく,みんなが元気で過ごせますように。お団子がおいしそうでしたね。あたたかな甘酒と豚汁,ありがとうございました。


みなさんが,健康で病気やけがなく過ごせますように!
みなさんが,健康で病気やけがなく過ごせますように!
(校長)
2014年,あけましておめでとうございます
いよいよ学校がスタートです!2014年も元気に楽しくがんばっていきましょう!今日は朝会で「からだ元気,こころ元気,元気に学ぶ,昭和の子」という合言葉を改めて話しましたが,児童指導の先生から,「歩こう,歩こう,しずかに歩こう」という新しい合言葉の紹介もありました。廊下を走らないように,みんなで取り組んでいきましょうというお話でした。今日は,登下校指導も行われましたが,児童の歩行の様子には心配なところもありますので,校内から改めていこうと新たな取り組みを始めることにしました。ぜひ,「歩こう,歩こう,しずかに歩こう」運動にご協力ください。下校指導では,地区ごとに保護者のみなさんに立哨指導していただいたことから気を付けたいことについて,児童に話をしました。今年一年,児童が元気に学校に来られますように。それでは,今年もよろしくお願いいたします。



今年も元気に楽しくがんばっていきましょう!
今年も元気に楽しくがんばっていきましょう!
(校長)
2013年,お疲れ様でした!
今日で2013年の授業もおしまいです。みなさん,今年はどんな年でしたか?冬休みを安全に楽しく過ごして,また来年も元気に登校してきてください。さて,今日はクリスマス。みなさん,おうちですてきな時間を過ごしましょう。昨日は給食中にサンタさんがやってきましたね!今日はお楽しみ会をしているクラスもたくさんありました。来年も楽しい学校であるよう職員一同がんばります!それではみなさん,来年もよろしくお願いします!また来年!!





それでは来年もよろしく!
それでは来年もよろしく!
(校長)
4年生 出前福祉共育講座(手話体験)
今日は社会福祉協議会から,講師をお招きして聴覚障害の理解について出前講座がありました。先週,福祉プラザの栃木視聴覚障害者情報センターを見学したばかりだったので,手話や指文字についての関心も高く,大変意欲的に学習できました。見学したことも生かし,聴覚障がいの方のくらしを想像し,その暮らしをサポートするために何が必要か考えることができました。また,積極的に手話を覚えようとする様子が見られました。同じ社会に暮らす者としてお互いに理解を深め,自分にできることを考える機会になったかと思います。本日は講師の渡邊さん,石澤さん,どうもありがとうございました。




今日の学習態度はすばらしかったね,4年生!
今日の学習態度はすばらしかったね,4年生!
(石井)
いじめゼロ集会
今週は清掃週間でもありますが人権週間でもある,ということで,今日は児童会主催でいじめゼロ集会が実施されました。実行委員長のあいさつに始まり,各学級で考えた標語の発表,みんなが仲良くなれるようなゲームが実施され,いじめゼロの歌を歌って会が終了しました。校長先生も言っていましたが,みんなの力でよい集会になりました。これからもいじめがない昭和小になるようにみんなで仲良くしていきましょうね!




代表委員さん,計画委員さん,すばらしい会をどうもありがとう!
代表委員さん,計画委員さん,すばらしい会をどうもありがとう!
(副校長)
6年生 宇都宮の空襲体験の語り継ぎ講演会
お二人の講師の先生をお迎えして,6年生が「宇都宮の空襲体験の語り継ぎ」講演会に参加しました。久保先生からは,学童疎開での子どもたちの生活の様子を話していただきました。小学生が親元を離れて長い間,「勝つまではがんばります」を合言葉に生活の不自由さや寂しさを我慢していたことを教えていただきました。鈴木先生からは,宇都宮空襲での町の惨状や被害について話していただきました。「この世のものとは思えないような赤黒い空の色だった。」「逃げる途中で多くの亡くなった人の姿を目にした。」など,現在の穏やかな生活からは想像できないような体験に,子どもたちは驚くばかりでした。「戦争のない平和な世界を大切に守っていってほしい」というお二人からのメッセージを,しっかりと受け止められた貴重な機会になりました。



お二人からのメッセージを,しっかりと受け止めてくれましたね。
お二人からのメッセージを,しっかりと受け止めてくれましたね。
(口川)
4年生 校外学習 福祉プラザ・栃木県子ども総合科学館
総合的な学習の時間に福祉について学習をしているので,福祉プラザの見学に行きました。点字や白杖体験ができ,バリアフリーについて多くのヒントをいただきました。午後は理科の学習の冬の星座に関連して,栃木県子ども総合科学館でプラネタリウム見学をしました。公共の場所での過ごし方に若干課題が残りましたが,職員の方にていねいな解説をいただき,大変有意義な時間になりました。子どもたちは,その後の科学館見学に大盛り上がりでした。今後の学習に生かしていけたらと思います。





あたたかな一日で見学日和でした!
あたたかな一日で見学日和でした!
(大島)
第47回山野横断大会
山野横断大会は,今年で47回目。体力を向上させたり,精神力を培うだけでなく,身近な存在である八幡山を走ることで,郷土に親しみをもつこともねらいとしています。落ち葉のひらひら舞う中,アップダウンの多いコースを,子どもたちは気力をふりしぼって走り抜けました。子どもたちや,家族の皆様,地域の皆様,教職員の応援の声が,八幡山いっぱいに響き渡りました。今日に至るまでの練習に意欲的に取り組んだこともすばらしかったと思います。毎日の体力チェックへのご協力ありがとうございました。






がんばりましたね!長なわも楽しかったね!
がんばりましたね!長なわも楽しかったね!
(副校長)
科学クラブ 八幡山の観察
11月最後の科学クラブでは、八幡山に自然観察に出かけました。県立博物館より柏村先生に来ていただきました。身近な八幡山には、地層が見られる場所や、化石が入っている地層があるのだそうです。くわしく教えてくださってありがとうございました。



更新遅れてすみません!
更新遅れてすみません!
(口川・星)
6年生理科 「大地と地層」
県立博物館より、柏村先生に来ていただき、地層のでき方や化石のお話を伺いました。実際に塩原の「木の葉石」を割ってみると、葉っぱの化石がたくさん出てきました。みんな大喜びでした。



夢中で探したね!
夢中で探したね!
(口川・星)
キャビネット
◆【重要】保存版
・緊急時児童引渡しについて【R7.5.12】
◆様式関係
◆保健関係
・登園・登校届(両面)
◆学校のきまり関係(令和5年度)
◆家庭学習の手引き(令和5年度)
・1年生版
・2年生版
◆星が丘地域学校園
学びサイト
カウンター
1
3
1
7
8
2
0
注意事項
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。