文字
背景
行間
10月5日(月)スマホ出前講座を実施しました。講師にはNTTドコモから西先生をお招きして全校一斉にTV放送で実施しました。スマートフォン等を使用するにあたり,注意すべきことなどを専門家の立場からはっきりと示され,生徒の意識も格段に高まったと感じました。公演終了後は3年生の代表生徒による質問コーナーが設けられ,西先生との活発なやり取りが見られました。この講座が今後に十分に活かされることを期待したいと思います。
学校長のあいさつ 講師の西先生(講演中)
9月29日(火)修学旅行代替の遠足を実施しました。天候にも恵まれ,グループごとに色々なアトラクションを回り,仲間と1日を十分に楽しむことができました。また,笑顔での挨拶やマナーを守った活動等,参加態度も立派でした。帰りには,お土産をたくさん抱えて帰る姿が微笑ましかったです!
9月11日(金)本校の学校薬剤師の野山先生を講師にお呼びして,薬物乱用防止教室を実施しました。TV放送で資料等を用いて,薬物が人体に与える影響や今後の心構え等について,わかりやすく話していただきました。終了後3年生のクラス代表が,放送室に出向き感想を述べました。野山先生の話が十分に伝わっていることが確認できて安心しました。
放送室からの講演となりました。 真剣に講演を聞いています。