日誌

日誌

第3回地域協議会

           第3回地域協議会

 感染予防に配慮して廊下からではありましたが,委員の方々に5校時の授業をご覧いただきました。6年生はこの時,城山中学校の音楽の先生が乗り入れ授業をしてくださいました。みんなフェイスシールドをして,中学校の校歌を習いました。それから,校長から9月以降のコロナ禍での教育活動の様子を説明させていただきました。それらと普段の児童の様子などを総合して,学校評価をしていただきました。
 また,東駒生児童公園前に掲げた横断幕について,委員の皆さんにも,喜んでいただきました。
 

ビブリオカードコンテスト

        ビブリオカードコンテスト

 昨年スタートして盛り上がったビブリオバトルですが,コロナ禍の今年はビブリオカードコンテストとして形を変えて行いました。概要や面白いポイントなど,読んでほしい本の魅力を紹介したカードを昇降口に掲示しておき,投票でチャンプ本を選びました。第一次は14の応募作品の中から,自由参加で投票し,第二次に残った3作品には,全員に投票してもらいました。今回,最優秀作品に選ばれたチャンプ本は「ゆるゆる危険生物図鑑」。優秀作品は「グレッグのダメ日記」と「いじょうきしょうのサバイバル」でした。図書委員による司会で表彰式が行われ20日に録画した模様を,25日に放送しました。読書月間に相応しい素晴らしい取組です。
 

校外学習で博物館に行ってきました


校外学習で博物館に行ってきました

 20日に6年生が理科の校外学習で八幡山公園と県立博物館に行ってきました。
 八幡山公園では地層を見学し,海底でできた地層が押し上げられたり削られたりして宇都宮の地形になっていることを学びました。
 栃木県立博物館では,化石のでき方などについて学び,化石取り出し体験をしました。
 博物館職員の方がとても丁寧に教えてくださり,大地のつくりや化石のでき方などについて楽しく学んだ1日でした。
       

歯の健康教室

             歯の健康教室

 毎年3年生を対象に,学校歯科医の先生と歯科衛生士さんにお出でいただき歯の健康教室を実施しています。今年度は新型コロナウイルス感染防止のため,歯の染め出しは学校では行わず各ご家庭で実施していただくことにしました。今回は,歯の健康に関するお話をいただいた後に,手洗いを十分した上で歯に関するカードを使ったゲームを行いました。楽しみながら学習することができました。
 

シャッフル読み聞かせ

            シャッフル読み聞かせ
 
 読書月間恒例の教職員による読み聞かせを行いました。担当学級を交換し無担任も加わり,1クラス2~3人で担当するシャッフル読み聞かせです。今年は、18日に偶数学年,19日に奇数学年で行いました。どのクラスも柔らかな雰囲気に包まれ,読み聞かせという活動の素晴らしさを改めて感じました。