日誌

日誌

縦割り班活動

縦り班活動

 卒業が近づいてきましたので,5年生がリーダーになって縦割り班で遊びました。校庭いっぱいに子供達が広がって1年生から6年生が一緒に仲良く遊ぶ姿を見ると,明るい気持ちになります。
 

二重にかかる虹

二重にかかる虹

 今日は一日雨でした。夕方に雨が上がると,美しい虹が二重にかかっていました。
♪ 雨があがったよ お日様が出てきたよ 青い空の向こうには 虹がかかったよ ♪

友達と昔の遊びをしよう

        友達と昔の遊びをしよう

 これまで,1年生は,けん玉やコマ回しは一人一人で練習していました。先生から「今日は,友達と遊んでみよう」という課題をもらい,グループになって勝負の仕方やリレーの仕方など,順番やルールを話し合って,楽しく遊ぶことができました。
 

代表委員会によるあいさつに関する放送

      代表委員会によるあいさつに関する放送

 代表委員がスライドとナレーション,セリフによるあいさつを呼びかける番組を作り,お昼に放送してくれました。あいさつの良くない例と良い例を演じ,旗当番で立ってくださっている方の気持ちを考えさせるストーリーでした。2月3日~5日は特設のあいさつ週間としみんなの意識を高めました。